グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

カテゴリ: 天王寺・阿倍野

d747
4月中旬ウィークディの夕方
16時とか17時、夕方。

仕事かな?
仕事か。
あんま覚えてないが、天王寺に「庶民」が出来たと言うんで
これは取り敢えず行ってみないと♪

えーと。アポロビルに3月6日openって書いてあるわ👏
天王寺進出🌟

大きめのカウンターとボックス2名飲みかな?ギリ3人イケるのか?
ちょい分からないけどボックス立ち飲みシートもあったよ👍

新しいし綺麗だし、1人で立ち飲みしたい女子にもおすすめ💁‍♀️
d748
d749
d750
d751
◎生中 350円
◎アジの南蛮漬け 250円
◎カキフライ 200円
◎黒霧お湯 250円
(税込)

数量限定の豆腐の煮付けとタイアラ注文したかったが
平日の夕方でも全然ないって!
早く来ないと無理です!ってスタッフに言われた笑

11時からopenだもんね。
昼飲みでまた天王寺の庶民に訪れるとするか!

普段庶民で注文しないものを今回注文しこれになったんだけど
カキフライ、衝撃だよね!
3個も皿に乗っていて200円って!
庶民は期待を裏切らない。

しかもお店が綺麗で広めで女子も入りやすいんだったら
もう、ここでイイじゃん笑

隣に立っていたお客さんとそしてスタッフさんと
駅ビルの庶民と七津屋の話になり楽しい時間が過ごせた。

でも如何せん、平日夕方、愛犬が私の帰りを首を長くして待っているので
2杯で帰宅🚃

次は早い時間に訪れて豆腐の煮付けとタイアラを絶対ゲットする😋
d752

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←暑いけど湿度が計測できないぐらい振り切ってる!w(乾燥してる)

d034
暮れも押し迫る12月25日
今思えばクリスマスなんだよね。
そんな意識も一ミクロンもなかったわw
歳をとると皆さんも気付いていると思うけど
「行事ごとに疎くなる」w

ま、どうでもいいわけよ。
世の中がハロウィンで浮かれてても昭和の人間には
正直、ちっとも刺さらない笑

小さい時からあった行事じゃないもの。
しかも昭和後期? 昭和46年生まれの私にとって、クリスマスはそれになりに子供として
楽しみでもあり、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしたり
ケーキを食べたり、馴染みのある行事ではあったが、

54にもなるとどーでもよくなるね!
如何にもその変化は興味深い笑

この日も25日でもある事も何も考えず、
天王寺に用事があったのでそれを済ませ

夕方、「そうそう、梅田の七津屋で見た!」と
何もまがうことなくあべちかの七津屋に入店♪
d035
d036
d037
d038
◎大びんビール 390円
◎鯛かぶと塩焼き 380円
◎手羽先塩焼き 150円
◎日本酒1合 250円
(税込)

年末、あちゃこちゃ飲み歩いている間に
七津屋のこの年末感謝祭のポスターは何度か目にし、
25日、天王寺に行く機会があったので迷わず入店♪
夕方だった。

アルコール、特にビールの値上がりは止められないところでの
大瓶が390円!
しかも税込!

お安い価格の瓶ビール大にはお通し代をついてくるパターンが多いが
このキャンペーンはもちろん、というか、そもそも七津屋にお通しはないし、
れっきとした純粋に390円!

こんな事、そうそうないと思うよ!
値上げ、値上げの昨今で。

前にも話したと思うが、アラとかカマとか大好きなんだけど
カブト焼きもアラ系、似たようなもんだけど、

焼きが甘くてちょっと心配だった笑

わたし、そもそもお腹壊さないし、食中毒の経験も一度もないし
大丈夫かとは思ったけど、それでもちょっと心配なぐらい、
「時間掛かってもイイから存分に焼いてくれよ!」ってな気分だったね笑

ま、そもそもが新鮮だったのだろう、
全くの無問題👍

大瓶に日本酒一合でサクッとおいとま。
酒飲みの醍醐味👏

次が多分、2025、最後のひとり飲みになるかな。

でもその後、今までは考えられないイレギュラーな年末過ごすおばさん54歳、
地味な移動だけど乞うご期待?
ホンマ?笑
d039

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←1月も終わります~

d494
ランチに激安本格カレーを頂き、缶ビールを1本飲んだが
もう少し飲んで帰りたいのが酒飲みの心情w

もちろん!
天王寺の繁華街に行けば昼飲みできる店は山ほどあるが
何度も申しておる通り

d494
ランチに激安本格カレーを頂き、缶ビールを1本飲んだが
もう少し飲んで帰りたいのが酒飲みの心情w

もちろん!
天王寺の繁華街に行けば昼飲みできる店は山ほどあるが
何度も申しておる通り軽く猛暑日が軽く続く大阪!

このあべのベルタではしごすれば、天王寺に行かなくても
メトロ谷町線阿倍野駅がビル直結で便利で帰宅も楽ちん♪

あべのベルタで昼から飲める店はそう多くない。
こちら「居酒屋 春」のすぐ隣「もりやま」は行ったことがあるので
こちらをチョイス!
d495
d496
d497
◎キリンラガー大瓶 500円
◎あじフライ1尾 250円
◎鶏皮ポンズ 280円
(税込)

1030円!
ほぼせんべろ👍
明朗会計!

お料理は…ん~
特に特筆する点はないかな。

ランチのセットがお得かも~👍

ワンオペマスターの接客の許容範囲を鑑みると店舗自体が広いので
久しく見た「ソーシャルディスタンス」と書かれたプレートを置き、
席に座れないようにする対応。

「そうして貰わないと接客は成立しないんだ!」という雰囲気を醸し出し
注文や接客にマスターの独自のルールを発動する感じ。

せんべろちょい飲みで退店。

カレー屋もこちらの店も現金オンリーだった。

手数料がかかるから致し方ないけど
飲食店はキャッシュレスが進まない業態ではあるね~。

このあべのベルタではしごすれば、天王寺に行かなくても
メトロ谷町線阿倍野駅がビル直結で便利で帰宅も楽ちん♪

あべのベルタで昼から飲める店はそう多くない。
こちら「居酒屋 春」のすぐ隣「もりやま」は行ったことがあるので
こちらをチョイス!
d495
d496
d497
◎キリンラガー大瓶 500円
◎あじフライ1尾 250円
◎鶏皮ポンズ 280円
(税込)

1030円!
ほぼせんべろ👍
明朗会計!

お料理は…ん~
特に特筆する点はないかな。

ランチのセットがお得かも~👍

ワンオペマスターの接客の許容範囲を鑑みると店舗自体が広いので
久しく見た「ソーシャルディスタンス」と書かれたプレートを置き、
席に座れないようにする対応。

「そうして貰わないと接客は成立しないんだ!」という雰囲気を醸し出し
注文や接客にマスターの独自のルールを発動する感じ。

せんべろちょい飲みで退店。

カレー屋もこちらの店も現金オンリーだった。

手数料がかかるから致し方ないけど
飲食店はキャッシュレスが進まない業態ではあるね~。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←さっきめっちゃ雨降ったから少しは気温が下がったりするの?ないか笑

順番だと8月の「呑んだくれ」なのだが
ちょっとこちらを先に♪

先週、天王寺で用事があったのであべのベルタのこちらの店に
ランチを食べに寄った!
d491
あべのベルタB2「ブラッスリージュール」

天王寺駅からもうちょい北の方で用事だったので
あべのベルタは結構遠い。

毎日猛暑日🔥
炎天下歩くとヤバいので
キューズモールの地下を歩き、イトーヨーカドーを突っ切って
地上に上がりそこから少しだけ外を徒歩2分であべのベルタに到着する。

お席は10席ぐらいの小さい店。
d492
d493
◎赤星缶ビール 390円
◎本日のカレー(R)390円
(税込)

この本日のカレーを食べてみたくて頑張って歩いた🐾

衝撃価格だよね!
税込で390円って!
昭和か?と心の中で呟いたわ笑

サフランライスにルーは結構スパイシーで本格的!
この日は黒毛和牛の牛すじって言ってたかな。
生クリームをサラッとかけた欧風カレーっぽい要素もある。

美味しかったぁ~😋
これは教えたくないぐらいのお店🍛

量は
・レギュラー ごはん180g 390円
・ラージ ごはん360g 690円
・セミダブル ごはん270g 550円

その他に牛タン黒カレーのRとLがある。

トッピングは
・とろけるチーズ 120円
・生たまご 80円
・スパイス増 50円

その他にキャベツのマリネ120円と何種類かサラダがあった。

「プレモル缶ビールあります」という張り紙があったので
注文したら、

プレモル、一番搾り、黒ラベル、赤星の缶があると言っていたかな?
(間違っていたらゴメンナサイ)

好きなものが選べたので私はレッドスターで🍺

いやぁ~美味しかったぁ~😋
サクッと缶ビール飲んでサクッとカレー食べてお店を出た。

そうそう、あらゆる種類のアルコールの瓶が並んでいたので
夜は違う形態で営業しているのかな?と尋ねると
オールタイム、メニューは変わらないそう。

小腹が空いたときにカレー食べるのも良いねぇ~👍
飲んだ後の〆にも良さそう👍

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←変な時間に寝てしまった💦

d419
14時に鳳にてランチでラーメンを食べ
阪和線に乗り天王寺まで戻り、
環状線に乗り帰宅の途に着くつもりだったんだけど

天王寺に着いた頃、すっかり二日酔いから回復し、
「あら、一杯飲んで帰っちゃおうかしら♪」と

駅ナカの蕎麦屋さんでビールを一杯頂くことに🍺

天王寺の改札の中お店がある「麺家みちくさ」
基本JRに乗る機会が極めて少ないので
寄ってみたかったがなかなか機会に恵まれなくて!

チャンスがやって来た♪
d420
食券を買う。

わたし食券が苦手なのよ笑
慣れないのよねぇ~。

でも時間も時間で後ろに誰も並んでなかったので
落ち着いて食券購入笑
d421
d422
◎みちくさセット 590円(税込)
(選べるドリンク+選べるおつまみ1品)

このおつまみのメンツならアジフライかな~とチョイス!

ドリンクはやっぱ取り敢えずビール🍺
d423
後からこのメニュー表を見てわかったけど
ドリンクはビールより日本酒をチョイスするとよりお得なんだね。

ま、ま、好きなものを飲めばよいでしょう♪

駅ナカの食堂で一杯飲んでサクッと帰るのも
オツだった👍

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←ここのところ天気が悪いが少し気温が低め。

↑このページのトップヘ