グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

カテゴリ: 新世界・西成

角打ち「喜多酒店」を出たのが16時ぐらい!
11時から飲みはじめ5時間立ちっぱなしだったので
どっか適当にお店入って座ろうということになった。

実はわたし、喜多酒店出たらもう自分は帰る時間になるだろうと思っていて
次の事を考えてなかったのよ笑

どこでもいいやと思い、「居酒屋」と書いてあったから
入ったら、カラオケもできる居酒屋だったのよねぇ~💦

入ったもの「やっぱり出ます」とも言えず、
ここで飲むことに。

我々誰もカラオケしないからねぇ~。

新世界や萩之茶屋あたり、あるよね。
カラオケが出来る居酒屋!

バツが悪くなり、わたし1曲歌っちゃったよ🎤笑

うっすら記憶あるw
d470
d471
d472
d473
d474
d475
◎生ビール
◎唐揚げ
◎出汁巻き
◎チンジャオロースー的な?
◎砂ずり
◎八宝菜的な?

そんな感じでお店に入ってしまったから
1杯2杯で出たんだと思ったら
フード、こんなに注文してるじゃない?

ビックリしたよ!
翌日写真見て👀

翌月みんなとも答え合わせしたが
他の3人もこんなに注文した?と驚いていた笑

みんな記憶ないのよw

18時には新世界からおいとましないとイケなかったので
わたしはこの店の途中で多分帰ったね。

3人さんは引き続き飲み歩き、23時ぐらいまで飲んでたらしいよ!
11時スタートやで?
かなりヤバい人たちだよ💦笑

そうそう!店名が分かったのは領収書が残っていたから!
「記憶より記録」w

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←明日は20℃越え!

d447
2軒目「岩田屋さん」を出てお参りに行くことに⛩

今宮戎神社は、商売繁盛の神様「えべっさん(事代主命)」を祀る神社。
創建は古く、推古天皇の時代(6世紀頃)に聖徳太子が四天王寺建立の際に守護神として祀ったのが始まりとされる。

古くから商人の町・大阪で信仰を集め、「商売繁盛で笹持ってこい」の掛け声で知られる十日戎が有名。
毎年1月9日〜11日には関西最大級の祭りとして、多くの参拝者が福笹や縁起物を求めて訪れる。
現在も大阪ミナミの活気を象徴する存在として、多くの人に親しまれている神社。
d448
d449
d450
d451
この人ごみの中なんとか二拝二拍手一拝をせわしく行いお参り笑
d452
d453
d454

そして恒例の屋台でワンカップを4つ購入。
熱燗で。
でも今年は暖かかった!
去年は3人でワンカップを飲んだので
4人で乾杯するのは初めて🔰

「これぞ十日戎」と笑いながら、さらにいい気分に。

季節の行事に自然と溶け込めるのも大阪らしい楽しみ方。
にぎやかな昼のひとときに、少しだけ特別な時間を味わえた。

d455

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←さっき地震があった💦

d436
早い時間から動くなら絶対行きたいのが「岩田屋」

14時から飲み会を始める我々は
一旦14時に閉めちゃう岩田屋さんとは相性が合わず
このメンバーはお初🔰
d437
◎生ビール 520円×いっぱい

岩田屋さんは、わたし的には早めの直に訪れたい店♪
d438
d439
d440
d441
d442
◎生いわし造り 380円
◎まぐろのすきみ 380円
◎むし豚  380円
◎大根あら煮 380円
◎ホルモン煮 380円

造り、刺身、食べて欲しい!
新鮮なのにビックリするぐらい安いから!
イワシがあったら必ず注文!
立ち飲み屋で、青魚、しかもイワシをここまで新鮮に扱える店はそうない!

d443
d444
d445
d446
◎しろあえ 330円
◎煮物盛り合わせ
◎肉じゃが 330円
◎焼酎各種お湯割り&水割り 370円×いっぱい
(税込)

先の福政で朝ビーモーニング!
それからの岩田屋さん。
自分が行きたい店に順調に行けてラッキー✌

楽しい立ち飲みが続いて次はえべっさんでお参り⛩

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←うちの愛犬チワワもよろしくねぇ~

既に3月の「呑んだくれ」も終了しているのだが…
少々古い話が続くがご了承いただきたい!

十日戎が今年はちょうど土曜だったので
そこに合わせて「呑んだくれの会」を行うことに♪
よって開催地は自動的に「新世界界隈」

プロデュースは私なのだが、
のっぴきならない事情によりこの日は18時には現地を出ないとイケない。

お三人に交渉し、スタートを早めて貰った♪

早い時間ならば行ってみたい店があり
d431
「福政」を1軒目にした。

昼飲みが増えたとはいえ、なかなか午前中から飲み歩くことはなかったので
福政に行く機会に恵まれなかった。
やっとチャンスが訪れた😆
d432
d433
d434
◎モーニングセット 390円×4
(税込)

飲み物は生ビールorチューハイ、そこに
黄身がトロッとしたゆで玉子と塩昆布が付いてくる♪

ゆで玉子に塩昆布を乗せて、ビールを飲むのが夢だったんだぁ~♪

生ビール1杯飲むのにちょうど良いアテ🥚

「元祖モーニングサービス認定店」の朝ビー玉子セットは
9時~11時半までなので
新世界飲み歩きの1軒目でぜひ使ってねぇ~🍺
d435

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←桜は咲いたのかしら?🌸

d874
2軒目は南に移動して久しぶりの「イチノジュウ二のヨン」へ🐾
openの15時頃だったので丁度良い👍
早くも1名、お客さんが飲んでらした👏
d875
d876
◎生ビール 480円
◎プーちゃんのチャプチェ 250円

ちょうどチャプチェが出来上がったのでそれを注文♬
こちらもね、何食べても旨し😋

そして、スタッフさん、お客さんが皆感じがよくホッとする店👍
d877
d878
d879
d880
◎芋湯 450円×3
◎ダイヤメソーダ 480円
◎ハイボール 450円
◎麦ソ 480円

この日も色々はしごしようと思っていたが
ありがち!お客さんと話が盛り上がり、またついつい杯を重ねる!

始めは同年代の男性のお客さんだったかな?
そして大学生2人組男子旅行者、
この2人も優しい男の子たちでお話楽しかった♪

そのあと常連のおばさんだったり、男性客が来たり、
酔いも回って来て最後の方はどんな話をしていたが全然覚えてない笑

でもとても楽しく良い酒で
4時間も滞在してたみたいw
7杯飲んでるもんね!
d881
d882
◎チヂミ 450円
◎ゆで卵ナムル(おすそわけ)
(税込)

おすそ分けでゆで卵を貰ったりわたしはチヂミをおすそ分けしたり、
ほのぼの楽しく飲ませ貰った♪

1店舗で長く滞在することが増えた!
良いお店に当たっている感じがする✌

こちらのお店は基本、金土日の週末営業なので
インスタで営業日を確認し訪れることをおススメする💁‍♀️
d883
d884

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←2025もあと3日!

↑このページのトップヘ