グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

カテゴリ: 谷町六丁目・四丁目

d829
台風食堂から徒歩1分
路地突き当りにあるお洒落創作イタリアンお店
d830
d831
d832
◎生ビール
◎前菜盛合せ
◎その他各種ドリンク

今こうやって改めてインスタに投稿しようと調べるから分かるが
創作イタリアンの店で
酔っ払いが最後にちょい飲みで行く店ではなかったんじゃないかな?

にも拘わらず、きっと他のお客さんも居なかったから、
スタッフさんもこちらの雰囲気に乗ってくださったんじゃないかと想像する。

想像と分かった事実と色々入り混じっているので
そこの記憶の整合性はまた、仲間と確認しよう。

間違った情報を載せるのは本意ではないので
5軒目にこちらに寄り、数杯飲んで会計し、領収書を貰った、それだけが事実。
d833
恐らく22:30まで飲んでいたみたい。

それでもありがたいのが谷六は自宅から近い!
なんとか自力で帰宅できた🐾

毎度思うけど最後の1軒は要らないね。
やりすぎ!
酒飲みの悪い部分が出まくってる!
反省笑


にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

d816
4軒目はそのだの系列店「台風飯店」

谷六で早い時間に飲もうと思ったら、
「そのだ」とこの「台風飯店」と我々が行った蕎麦屋「今なら」しかない。

コロナの時、緊急事態宣言が出ても開いていたそのだ系列は散々使ったし、
そのだも台風飯店もメニューが似通っているので
コロナ後そのだは一度も行ったことないし、
台風飯店はもう入らなくていいだろうという位置づけだったので
私は初めて!

1人だったら選択肢に入れないので
逆に来れてよかった♪
d817
d818
◎パタヤサワー 429円
◎バイス 429円×6
◎生ビール 638円
◎お通し330円×4

スパイシーなナッツがお通し。
バイス6杯の内3杯は私が飲んだ笑

そのだ系、バイスは1人3杯までと決まっている。
3杯全部飲んだ♪
普段バイスはあまり飲まないが
そのだのバイスは好き💖

梅しそと焼酎を混ぜたものを凍らせておきソーダで割るので
シャリシャリして美味しいし
飲み口は優しいが結構酔っぱらう!と言われている。
d819
d820
d821
d822
d823
◎黒豚プレミアムチャーシュー 1628円
◎肉みそ厚揚げ 583円
◎蒸し野菜 880円
◎四川麻辣豆腐 858円
◎トムヤムきゅうり 418円

何気に蒸し野菜が美味しい😋
そして肉みそ厚揚げとトムヤムきゅうりも間違いない!

麻辣豆腐は(?)って感じ笑
チャーシューも値段の割にはどうかな?笑
d824
d825
◎ハイボール 539円×6
◎茉莉花JJ 539円
(税込)

1人4杯ずつ、結構調子乗って飲んで
この店を出たのが21:30

14時から飲んでるんだからここで終わるべきだよね。
もう1軒行くのよ。

「ちょっと長いよね?」とこの間行われた5月の呑んだくれでは反省会と相なったw
d826
d827
d828

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←1日雨☔ 思ったより気温が下がらないなー!

d806
3軒目は炉端焼き海鮮の店に。
古民家お洒落居酒屋に行く途中に出てくる店で
ボンちゃんが「ここも寄ろうかと思っているんだ~」と言っていたので
予約したって感じではなかったのかな?

17時入店♪
1階のお席に通された。
d807
d808
◎生ビール 600円×2
◎三岳 600円×2
◎武者返し 600円
◎お通し 273円

メニューを見ると焼酎の種類が多かったので
私は三岳で乾杯!

何気にお通しのしらすが美味しかった😋
さすが魚を売りにする店👍
d809
d810
d811
◎カツオタタキ塩 1780円
◎長芋醤油焼 500円
◎スナップエンドウ塩ゆで~金山寺マヨ~ 580円

1階にいたので分からないが
2階のカウンターで注文が通ってから藁焼きしてくれてるみたい!
メニューで見た時は「ちょっと高いなぁ~」と思ったが
この分厚さの新鮮出来立てカツオのタタキが8切れもあってこの価格なら
超なっとく👍
2切ずつ、丁度良いでしょう👍

3軒目ぐらいが一番、食べなくなってくる!
お腹がいっぱいにって来て、飲む方に一旦シフトする!
長時間はしご酒のよくある現象w
d812
d813
◎黒瀬ロック 600円
◎山猿お湯 600円
◎七窪お湯 650円
◎Glowお湯 600円
◎デュワーズソーダ 600円
◎海お湯 600円
◎黒霧島お湯 500円
(税込)

あまり料理は注文できなかったが
黒瀬ロックで飲んでるの私だねぇ~

「どの飲み方がベストですか?」とか聞いたんだろうね笑
「やっぱりロックでしょう!」とお勧めされたらそこは迷わずロック笑

レシートが残っているの、やっぱりおもしろい!
何度も言うが「記憶より記録」

綺麗に皆、3杯ずつ飲み干し、店を出たようだ👍
d814
d815

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←雨降るって言ってたよね?降ってないじゃん!

d794
2軒目は上町台地の小さな丘から階段を降りると懐かしい異空間、
大きな柳の木が目印、築100年以上の古民家をモダンに改装した店舗が出てくる。

土日は15時open
多分、15:30で予約取ってくれてたんだと思う👍

店内もとてもお洒落🌟

そうそう、ボンちゃんに「谷六自分がプロデュースした時、この店ヒットしなかったし、全く気が付かなかった!」というと

「それはね~アキちゃんたちが飲み歩いた後に出来た店だからだよ」と言った。

なるほど!
2023.10から谷六で飲んでない!
その半年後にopenした店みたい。

今回ボンちゃんに谷六に連れて行ってもらって分かったが
コロナが終わり新しい店が色々openしてるね~谷六も👍

大阪、やっぱ、あらゆる地域に行かなきゃいけない。
飲食店、入れ替わりが激しいジャンルでもあるし。
d795

◎生ビール 583円
◎角ハイ 550円
◎サントリー梅酒スーペリア 660円

d796
d797
d798
d799

◎本マグロ脳天炙り 950円
◎マグロ目裏肉のバター焼き 780円
◎ガリと大トロ炙りしめ鯖 580円
◎マグロの酒盗とクリームチーズ 450円


マグロの創作料理が名物!
希少部位が食べられるのはグルメ好きにはたまらない👍

マグロの脳天!
脂がのってトロトロだし、目裏もDHA,EPAが豊富!
私の頭も確実に良くなってるはず笑
少なくともこの日はベロンベロンでも自力で帰宅が出来たw

d800
d801
d802
◎日日1合 1700円
(税込)


お父ちゃんと一緒している女性がとても日本酒に詳しい!
その二人がこの酒、初めてで(わたしは当然お初🔰)
京都の酒談議に盛り上がった🙌

お料理どれも美味しかったので
店主夫婦の好きが講じ出来たメニュー「絶品もつ鍋」
食べてみたいなぁ~!

店名の「ムスヒ」は日本の神道における「結び」から来ていて
万物を生み出し、育てるエネルギーを差している👍

仲良しご夫婦のお洒落な創作料理の店、
お見知りおきを💁‍♀️
d803
d804
d805

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←今日も暑い1日だった💦 真夏耐えられるのか?

d753
4月の「呑んだくれ」は三週目の土曜。
ボンちゃんの番。

地域は前月の飲み会の時に決めるのが通例だが
ボンちゃんが「何処で飲み会するかちょっと考える!」と言い
飲み会の3日前、LINEが来た。

「今月は谷六にする、こちらの蕎麦屋、予約取ってるので現地集合で!」

LINEを読み私はニヤついたw

谷六の14時はとても難しい!
その時間に開いてる店が無いの…ここぐらいしか笑
あと「そのだ」ぐらい

私が以前谷六で飲み会のプロデュースをしたときもスタートがここだったから笑

当日ボンちゃんに
「谷六の14時は困るでしょう?」と言い、↑に書いた話をした笑
d754
◎生ビール 605円×7
d755
d756
d757
d758
◎自家製焼き蕎麦味噌 462円
◎しらすユッケ 660円
◎だし巻き卵 825円
◎鴨ロースタタキ 1650円

こちらでお蕎麦食べたことがない笑
飲むので一品しか注文したことがないが、
こちらのアテ、何食べても美味しい😋

蕎麦屋なのでちょっと高いんだけどね。

鴨もツムラ本店の鴨を使っているし、
焼き蕎麦味噌がサイコーにに日本酒に合うし、
みんなにも評判が良かった👍

お出汁が美味しいからだし巻き卵も間違いないしね。
d759
d760
d761
d762
◎亀齢一合 990円
◎角ハイボール 550円×2
◎亀齢グラス 605円
(税込)

1時間半の滞在!
生ビール2杯と日本酒をちょこっととハイボールを飲んだ。
90分にしてはスタートダッシュ早めって感じかな。

1回お蕎麦食べてみないとイケないね笑
谷六で仕事ってないんだよな~。

仕事で来るならお昼に蕎麦食べてちょろっと日本酒でも飲みたいよねえ~🍶
そんな機会があったら寄ってみよう♪
d763

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←31℃超えたよ💦5月にエアコン使った💦

↑このページのトップヘ