グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

カテゴリ: 釜山旅行(2026/02)

「農協ハナロマート釜田店」で買い物を終え、
プジョンシジャンの方へ歩くこと8分🐾
到着したるは
d369
「ヨンジャ麺屋ソン カルグクス」

どうもここが本店のようだ。

この時10時。
6時半に朝ごはん食べたんだけど、
前回のソウルで食べたカルグクスがとても美味しかったので
あっさりスープの麺だから大丈夫!と食べてから空港に行こう♪
d370
d371

◎カルグクス 3500W

市場の食堂価格、めちゃ安!
あさりや煮干し、鶏肉などから取ったお出汁に小麦粉生地の麺が入った
韓国風おうどんって感じ。

二日酔いにはもってこいだね👍

もちろんこちらのカルグクスも美味しかったけど
あさりがたっぷり入ったカルグクスが好きなんだよねぇ~

韓国全土に展開する「キンパ天国」のあさりのカルグクス、好き😋

行きたかったんだけど宿泊のホテルからちょっと遠かったの。
泊まるホテルをそもそも間違えたなぁ~。
反省!2個目に取ったホテルにしておけばよかった。
ついつい東横に目がくらんでしまった笑

こちらのキムチもとても美味しく、最後カルグクスに入れちゃった♪
d372
d373
d374
10時のおやつのカルグクスを食べたらコーヒー飲みたくなってきて
d375
d376
◎カフェラテ 3300W

カフェラテで一息☕
2月とは思えない暖かさの釜山だったが
帰国の日はとても寒かったので
ホットが良いね☕
d377
ホテルでキャリーをピックアップしさぁ、金海国際空港に戻ろう!

釜山は地下鉄がとても分かりやすくて
多分だけど全ての駅名に漢字表記をしてくれているので助かる!
ハングルだけではさっぱりわからないし、英語表記されても全然分からない。
駅の読み方がそもそも分からないので
英語表記があったとしても結局分からない!ってことになるのよ。

漢字表記があるだけで日本人にはとても親切、ありがたい👏

下手したらカタカナで書いてくれてたりするし!
要するに日本語表記してくれているってことだものね。

車内のアナウンスも主要な駅は日本語でも案内があったり、
主要駅では到着時のメロディがちょっと違ったりするのでとても分かりやすかった。

地下鉄乗っていても大阪で乗ってる気持ちになってしまって
普通にスマホで検索したり、ニュース読んだり、インスタ見たり…
「あ、ここ日本じゃないんだ!あと何駅で着くかしら?」とアプリを見て
ふと確認したりね笑

ハングルが読めないストレスを感じにくい街、釜山。

地下鉄が4路線しかないってのも判断しやすいよね。
規模的に丁度いい街👍

釜山絶対また行く!
ただ、結構効率よく色々観光したと思うんだよね。

他に釜山のここは見ておいた方がいいというお勧めがあったら
ご教示願います🌟


d379

帰国時の空港に着いてからのことはもう、⇓の方で書いたので省略♪
帰りのチケットがウォレットに保存できなかったのは何だったろう?
スクショしたのでいいんだけど。

2025は旅行に行きたい熱みたいなものが湧き上がらず
和歌山とか京都とか近場でちょろっと動いたのと東京ドームに行ったぐらいだったけど
今回の釜山で私の旅行熱が再加熱し、

もう次の旅の準備を始めましたよ♪

旅に出るとより一層話が長くなるが
またお付き合いいただきたい笑

さぁ~グルメネタに戻ろう♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←明日は飲み会🍻

前日夕方から全てがうま運ばず不貞腐れて早寝w

早い起床!
釜山4日目!
d863
最終日も6:30には朝食、

種類は多くないけど、毎日違うメニューを数品並べ
毎日具材が違うお味噌汁、美味しかった😋
お粥も~
なんだかそれなりに楽しめた、西面東横!

早い時間に朝食を済ませ、
お部屋でコーヒーを飲んでゆっくりし、
この日は帰国の日なのでパッキングを済ませ、
ホテルフロントにキャリーを預かって持ったのが8:30ぐらいかな?

狙って平日に帰国を日程しているので困らなかったけど
連休土日が絡むなら時間の溶融は必要だよね。

東横は部屋数とエレベータの数が見合ってないように思うから!
どこの東横もw 

急ぎの方は早めに色々スタンバイで♪
d864
東横西面から徒歩10分
釜田市場に向かう方向で♪

朝9:00 open「農協ハナロマート釜田店」

日本で言うところの「コープ」
大阪だと「パルコープ」てき店舗だった👍

海外旅行の楽しみが現地の「スーパーマーケット」
必ず訪れるようにしている♪

開店直後にの来店ってのもあるんだけど
ビックリするぐらい日本人がいないので
現地で買い物が出来ている感じがして楽しかった♪
d865
d866
d867
d868
わたしの中では良いか物が出来たから
なんの問題もないし、
外で食べられないぐらい美味しいスンドゥブチゲが作れて
ハマっちゃって、楽しく、しかも美味しくて👍

サイコーだけど、
今の時勢、わたしが購入した商品は全て、ネット購入出来るし、
現地で購入したからと言って安かったわけでもないし、
やっぱ、ネット購入でイイね、とは思う笑

辛ラーメンは韓国で作ったものと日本で作ったものとでは
辛さが全然違うと聞いたので今回購入してわざわざ持って買って来た~
ま、基本、荷物が少ない人なので、キャリーに5袋余裕で入ったわよ笑

帰国から日数が経っていることご存じだろう。
食べてみたよ、その韓国製の辛ラーメン
敬意を表し、「辛ラーメンを美味しく食べるため手順」的なyoutubeもみて
しっかり抜かりなく作ったけど違いは分からなかった笑

いや、違いがわかるほど日本で作られている「辛ラーメン」…
食べてないや!って事に気が付いたww


タックスリファンド(事後免税制度)のお店なので
お店のカウンターで手続して、レシートを貰って
空港、制限エリアに入ってから申請して旅行者はtax戻して貰てってねぇ~

ちょっと忙しいので今日は終了にして
明日で、釜山は終わりにしましょう♪

グルメもたまってるし笑

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←侍ジャパンの試合が日曜日までない😢

夕方ホテルに戻りちょっくら缶ビールなんて飲んでゆっくりして
ひと眠りしようかなぁ~と思ったら

耳の奥で「ウワァン ウワァン」籠るようなな音がしだして!
排水?なに?ファン?
しんどいからちょっと眠りたかったのに!
イライラしてきちゃって💦

うるさいから外に出ることにした。
出る前にフロントのスタッフに騒音がする旨伝えた。
「何か工事でもしてるんですか?」と尋ねると
「工事の予定は把握していません」との事。

後にホテルに戻ってきたとき、対応したスタッフさんが
「工事していたんです。申し訳ありません。把握していなくて」と
とても丁重に謝ってくれ、「工事は夕方に終わったので夜は騒音の方は大丈夫です」と言っていた。

こういうところがね、さすが東横、Japanクオリティ👏

ただ、出たくないときに外に出ると全てがうまくいかない!
d857
ホテルから徒歩10分ぐらいのところに
「釜田市場(プジョンシジャン)」という市場があり
行ってなかったのでちょっくら見学しようと出向いたら
飲み食いするような市場でなく、朝早くからOpenしているが
夕方には終わって市う市場で、片づけが始まっていた。
d858
d859
ここのキンパ屋さんに数人が並んでいて買い物していたので
美味しいのかな?と思い、ちょっと買ってみようと
d860
明太キンパを購入したら
超絶まずくて!
韓国でまずいキンパを売る店ってあるの?って感じ!
チューブの明太子を入れてる時点で「これ、ヤバいかも?」とは思ったんだけど
注文したものしょうがないしね。

人参は固いし味が異常に薄いし。
コチュジャンとかサムジャンもしくは醤油?など何か調味料を持っていたら
食べれたかもしれないけど、
まずすぎて、申し訳ないけど、捨てた!

これ、ホテルで食べたんだけど、その前にロッテ百貨店も寄ったのよ。
お土産とか買っちゃおうかな~と思ったら
勘違いしてて、地下はスーパーみたいになってるのかな?と思ったら、
わたしが思っているような商品はなく、これも無駄足。

疲れちゃってホテル戻って、キンパ食べたらまずいし!

お口の中がまずいまま寝るのってツラいから
ホテルの近所にあるサムギョプサルの店が人気だったので
行ってみたら、行列で入れそうにないし。

さすがにどどっと疲れが出て、
d861
オリヤンで買った、韓国でしか売ってないといううわさで聞いた
マヨ味のスナックと
d862
フロントで買って来たビールを飲んで
ふてくされて22時ぐらいに寝た笑

うまく行かないときもあるよ。

ここまで順調するぎるぐらい旅がうまく進んで
しかもお天気も最高だったしね。

オリヤンのスナックは友達のバラまきように買ったものを
1個パクって食べた笑

グダグダッと3日目終了!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←さぁ~早く寝よ!

海雲台周辺の観光を終え、西面駅に戻ってきたのが14:30
お腹ぺこぺこ🌀
d347
西面駅から徒歩3分🐾
デジクッパ通りにある有名店「松亭3代クッパ」で
釜山名物デジクッパを食べよう♬


すぐテーブルに通してくれた。
d348
d349
d350
d351

d352
◎デジクッパ 9500W
◎ビール 4500W

パチャンはセルフで自分で取ってくるスタイル!
ここのキムチが私の口に一番合った😋

「デジ」は豚肉
豚肉スープって事だが、旅行中、常に睡眠不足に陥りがちのわたしは
脂っこいものが途端食べられなくなる。

豚肉…食べられるかな?と少し不安な気持ちで注文😅

スープをひと口!
めっちゃあっさり😋
底にたくさん沈んでいた豚肉もすくって食べてみたらば、
臭みもなくこれまたあっさり👍

パクパク食べれちゃう♬
d353
お盆に備え付けられた小皿のアミエビの塩辛や味噌、
セルフパチャンのニラなどを自分好みに入れて味付けしながら食べるので、
どんどん美味しくなっていく😋

(わたし好みに足していくとスープがやっぱ赤くなってきた笑…pic5)

デジクッパの中にすでにご飯を入れてあるパターンが多いと書いてあるが
こちらはご飯を別に持ってくれているのでありがたい👍
d354
塩味、辛味も良い具合、ご飯もスルスルっとなくなっていった。

わたしの席の前に炊飯器があり、
他のお客さんが入れ替わり立ち替わりご飯をついで行くので

「おかわり自由」って書いてあるのかなぁ?と思い
papagoで訳してみたら「おかわりは一度だけ」と書いてあった😂🤣


文字が理解できないって怖いね笑

美味しかったのでわたしも気持ちはおかわり熱望!って感じだったけど
一膳でお腹はパンパンだった😋
d355
d356
色んな釜山名物を頂いたが「デジクッパ」が一番美味しかった😋

大阪はコリアンタウンを有する街だがそれでもデジクッパを出す店はまぁない!
それでも1店舗見つけたので、今度行ってみようと思う♬

食べ終わりレジに行くと年配の男性スタッフさんが
流暢な日本語で「飴をどうぞ🍬」と小さな籠に盛ったキャンディを差し出し、
一つ取るよう促した。

適当に1つ取ったら
「その飴はお焦げの味がするんですよ😆」と言った。

お焦げ味?珍しい!と思い、交差点の信号待ちの時、
口の中に放り込んだら本当にお焦げの味がした😆

朝早かったので一旦ホテルに戻って休憩しよう♬

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←真冬の寒さで縮こまった⛄

海雲台ブルーラインパークの尾浦(ミポ)停留所から徒歩7分🐾
d332
BUSAN X the SKYに到着♪

3つの高層タワーで構成されている「LCTランドマークタワー複合団地」の一つ、
ランドマークタワー(101階・約411m)に 展望台 「BUSAN X the SKY」 がある
d333
d334
BUSAN X the SKYの展望台入場料は、大人27000Wだが
海雲台ブルーラインパークを乗車して
そのチケットを持っていたので
割引してくれ

◎入場料 21750W 

だった。

有人のカウンターがあるのでそちらでチケットを購入🎫
割引の内容などもとても親切に説明してくれた。

そうそう。
もし釜山観光で入場料が20000Wを超えるような観光地に何ケ所も訪れる予定がある方は
ビジット釜山パス」を一度検索してみてね♪

釜山の人気観光スポット約40か所が無料、
160か所以上の割引が受けられる外国人専用の観光フリーパスで
とてもお得なので。

当初全部行くつもりがなかったので私は買わなかったんだ~。

展望台へ行くエレベーターは、1階から100階まで約1分ほどで到着!

スカイクルーズエレベーター」と呼ばれ、気球で空に上がるような映像と音響演出があり
アトラクションのような体験ができるのが特徴👏

d335
お天気も良かったし日中も綺麗だけど
夜が抜群に綺麗なので、絶対夜がおススメ!
Youtubeで観たけどホント夜景が綺麗だった👍
夕方も綺麗🌇
d336
ちなみにこの画像、展望台のトイレの個室からの画像!
すごいよ👏
トイレ行くだけでも良い思い出になるわ♪
d337

「BUSAN X the SKY」は2020年にオープンした韓国で2番目の高さを誇る展望施設。

展望台からは 海雲台海水浴場 や釜山の高層ビル群、そして広大な海を一望できる。

館内には透明な床の「ショックブリッジ(ガラス床)」や、
海を見ながら過ごせるカフェ、フォトスポットなどがあり、
スリルと絶景の両方を体験できるのが特徴!

東京スカイツリー 約634m
あべのハルカス 約300m

ハルカスよりうんと高いビル🏢
スカイツリーも上ったことないけどハルカスもない笑

いつでも行けると思うと行かないものよね。
でも旅行だと上ってみたくなる♪

d338
d340
d341

d342
「スターバックス 海雲台X the SKY店」

展望台の99階にある特別な店舗で、
世界でも珍しい“超高層スタバ”として知られている。

地上約400mの高さにあるスタバなので
「空に一番近いスタバ」と呼ばれている☕
d343
◎アイスバニララテ 5200W

普段スタバとかカフェには行かないんだけど
せっかくなのでコーヒー飲んでみた♪
d344
d345
この展望台で2時間ぐらいのんびり過ごしてたみたい!
楽しかった♪

海雲台ビーチが綺麗なのでのんびりビーチ沿いを散歩しながら
海雲台駅から地下鉄に乗ることに🚇

「BUSAN X the SKY」から20分ぐらいで駅に到着するので
ビーチを見ながら良い散歩🐾

ずっと天気が良かったのでほんとラッキーだった✌
d346
海雲台ビーチから 海雲台駅 へまっすぐ続くメインストリート
「クナム路」

すっごい広い道で片側1車線ずつ車も通れるんだけどほぼ歩道!

さぁ~西面に戻ろう🚃

海雲台駅から西面駅までは地下鉄2号線(グリーン線)で
約16駅、所要時間はおよそ25〜30分🚇

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←今日、めっちゃ寒かった!

↑このページのトップヘ