グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

カテゴリ: 京都旅行(2025/12)

市バスで京都駅に戻ったが、身動きが取れないほどの混雑に
暖房がガンガン効いて暑くて気持ち悪くなっちゃうし、
しかも渋滞でなかなか進まない💦

しまった!
地下鉄で戻れば良かった🚃
京都の地下鉄空いてるもの。

見誤ってしまった!

しんどかったぁ~😭

外に出た解放感たるやいかばかりか!
京都の市バス、気を付けないとだね~

あちこち行く元気がなくなりポルタでご飯にしよう♪
d173
ウロウロするの嫌だったので「ワビスケ」で♪
馴染みのある店の安心感、絶大👍

カウンターに通してもらいスタッフさんに聞いた。
「ワビスケはそもそも京都のお店なんですか?」と。
「いえ、大阪です」との事。

やっぱ天王寺が本店かな?

京都発の店が大阪で爆発的人気が出ることって結構多いじゃない?
庶民もそうだし、いなせやも然り。

もしかしたらワビスケも?と思って聞いたが
それは違ったみたいだね。
d174
d175
d176
d177
d178
d179
d180
◎ハイボール 319円
◎燻製ポテサラ半熟卵添え 429円
◎砂ずりポン酢 319円
◎生トロサーモン赤酢おつまみ寿司 319円
◎カタシモワイナリー キングセルビー赤 495円
◎菊正宗1合 熱燗 385円
(税込)

同じワビスケでもビールの価格が大阪とは違う!
ちょっとビックリするぐらい!
その帳尻合わせなのか、ハイボールがまたべらぼうに安い!

京都ではハイボールがお得だったので一杯目はハイボールで♪

ワビスケのおばんざいは何でも美味しいので
目に付いた、たまごトロトロ燻製ポテサラとズリポン!
どっちも美味しい😋
間違いないヤツ👍

ちょっとだけお米食べたいなーと思い、お寿司も注文🍣

ワインは完全にジャケ飲み🍷
大阪柏原市のワイナリー!
応援したいねぇ~👏
d181
バスの時間まで熱燗ちびちび飲みながら
大谷翔平の特番、テレ東のやつかな?
Youtubeに上がっていたのでそれを見ながらひとりでご機嫌だ♪

京都駅18:30出発のバス、ギリギリまでワビスケで飲んで帰阪🚌

年末に楽しい、気分転換の京都旅、
2日ともお天気にも恵まれ、暖かく、良いちょい旅だった👍

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←今日はちょっと寒かった!

この日は12月29日、年末差し迫った日、もう数日で新しい年が始まる。

こんな年の瀬に京都に自分がいるなんてとても不思議な気分だし
初めの事!

祇園にいるんだし、せっかくだから八坂神社でお参りをしてから
京都駅へ戻ろう🚌
d168
八坂神社は、656年創建と伝わる京都・祇園の古社で、
全国の八坂神社の総本社。

ご祭神は素戔嗚尊・櫛稲田姫命・八柱御子神で、
厄除けや疫病退散のご利益で知られている。

平安時代以来、京都の守り神として信仰を集めてきた。
7月に行われる祇園祭は千年以上の歴史を持つ日本有数の祭礼で

朱塗りの西楼門が印象的で、四季を通じて多くの参拝者が訪れる。
d169
d170
d171
d172
干支がもう2026
そういや今年は丙午だね!

小さい頃、丙午生まれのお姉さんが近所にいたなぁ~。
出生数が少ないんだよね。

わたしなんて団塊ジュニアだから同級生がいーっぱいw
バブルははじけるし、就職大変だったわ!

あ、失礼!
年の瀬に文句言うなって感じだね笑

さぁ~京都駅に戻ってビール飲むかぁ~🍺
(すっかり復活✌)

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←今日はスンドゥブつくろう♪

圓徳院を出たのが13時半ごろ。
「あ!この辺、祇園の近所や!おかる行こう♪おかる♪」

Google先生におかるを入力すると徒歩12分🐾
丁度よい散歩だ♪
d161
13時半だというのに10組ぐらい並んでたかな?
外国人観光客も半分ぐらい居た。

前行った時はコロナだったからすんなり入れたけど
普段はやはり並ぶんだね。
有名店だもんなー。

でも時間は有り余っていたので躊躇なく列に並ぶ♪
回転がそこそこ早いので割とすぐ入店👏
d162
◎きつねカレー 960円

前回は一番人気とメニューに書いてあったので
「チーズ肉カレーうどん」にしたのだが、
チーズはせっかくのお出汁の風味が飛んじゃい
チーズは余計だったなという感想だったので

肉うどんにしたかったが、二日酔いで肉は食べれそうにないので
きつねにしたけど、これが大正解👍😋

揚げさんがボリューミーでしつこくないし、
カレーの風味とお出汁をしっかり感じ取れて、とても美味しかった😋
お豆腐系お好きな方はきつねがおすすめ💁‍♀️
d163
クミンは胃腸を整え、ウコンに含まれるクルクミンは
アセトアルデヒド分解を助ける働きがあるので、
カレーって二日酔いには優秀な食べ物なんだよねぇ~👍

昼食を済ませると、やっと二日酔いから脱却できた笑
長かったぁ~笑
d164
d165
祇園に居たのでついでに原了郭へ!
d166
わたし、この黒七味大好き😋
自分の土産を購入♬

今、色んな料理にかけまくっていて飽きてるところ笑
わたししか使わないし、2袋はちょっと多すぎたかもw
賞味期限あまり長くないんだよね~

欲しい方いらっしゃったら1袋さしあげます笑
d167

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←もう火曜日かぁ~1日あっというま!

d154
d155
高台寺から台所坂を通って、圓徳院まで徒歩2~3分🐾
d156
「圓徳院」は高台寺の塔頭寺院。

1605年に、豊臣秀吉の正室・北政所(ねね)が晩年の住まいとして創建。
伏見城の化粧御殿前庭を移したと伝わる庭園が残されている。
北庭は静謐な枯山水、南庭は趣ある池泉回遊式庭園。

歴史と美が調和した、心落ち着く京都の名所
d157

d158
d159

d160
天気が良くとても暖かい1日。
相変わらず酒は完全には抜けず、庭園を眺めしばしぼーっとする贅沢な時間♬

しかし着物を着た外国人観光客家族が撮影大会よろしく、
縁側を占領しパシャパシャどのアングルが良いかと写真を撮りまくる。


見兼ねたスタッフが注意していた⚠️

観光客が多い京都はやっぱ大変だなぁとしみじみ感じる🥺

観光先の案内だけでなく神社仏閣、
観光や参拝のマナーなども一緒に啓蒙していく必要性を感じた旅だった。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←昨日春の陽気だったのに今日は強風🌀 寒い!

霊山観音から駐車場を抜けてすぐ!
d142
北政所(ねね)が豊臣秀吉の菩提を弔うため創建した寺院、「高台寺」へ🐾
創建は1606年。

宗派は臨済宗建仁寺派で、禅の精神を基盤とする落ち着いた伽藍が特徴

方丈前庭や臥龍池を中心とする庭園は、四季折々の景観が美しい見どころ。
境内の竹林は静寂に包まれ、散策するだけで心が整う空間となっている。
夜間のライトアップでは、歴史的建築と自然が幻想的に浮かび上がる。
(AI)

この後に行く圓徳院も入れるペアチケットを購入した。
拝観料は覚えていない。
d143
d144
d145
d146
d147
d148
d149
d150
d151
d152
d153
方丈庭園で枯山水のお庭が見れ、
重要文化財が多く、敷地も広いので見どころも多い!

残念だったのはこの竹林!
小径の手前の竹は落書きだらけ!

竹を削って落書きして何になるのだろう?とホント悲しくなる。

嵐山の竹林も道に近いところ、いわゆる手が届く竹は伐採したって言うからね。
落書きされるから。

ホント情けない話。

ありとあらゆる外国語が書かれてあった。
日本語もあったけど。

敬意とマナーを持って見学していただきたい!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←今日は15℃予想!暖かい♪

↑このページのトップヘ