グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

カテゴリ:

d912
11月の飲みのpostがようやく終わり
12月!

12月は鳳から~
月1ないしたまに2回訪れて半年が経過。

この日は14時半ごろ終了し、訪れたい立ち飲み屋のOpenが15時なので
イオンスタイルまで歩いて行き、
スガキヤのラーメンを食す🍜

昼食まだだったので
わたしのソールフード、スガキヤで小腹を満たす♬
d913
◎ラーメン 440円
(税込)

このオヤツ感覚のラーメン、絶妙な量👍
胃袋の容量がガクンと減ったおばちゃんでもスガキヤならペロリよ👏

次の飲みにも響かない、むしろ加速するぐらい、
ウォーミングアップになるラーメン笑

幼き時期から食べ慣れたお味、これは問答無用で大好き💓
しょうがない!

うちの近所では食べられないので(大阪市内にはほぼ店は無い)
せっかく鳳に来たのだから
お腹が空いていたら食べたくなるよねぇ~😋

ありがとう~スガキヤ笑

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←明日1月の鳳なんだけどね笑

d574
9月初旬の鳳での仕事。
この月は1回だけだったかな?

とりしんに寄ってみた🐔
11時からやってる焼鳥屋って珍しいよね~

鳳駅付近は「しおじんグループ」が圧倒的凌駕!
d575
d576
d577
d578
◎生ビール 500円×2
◎むねユッケ 580円
◎焼鳥盛り合わせ 5本 870円
◎ハイボール 480円
(税込)

LINEのお友達追加したら生ビールかチューハイ、ソフトドリンク1杯無料だったので
生ビール1杯頂いた🍺♪
(サービスドリンク以外に2杯飲むのが条件…2杯ぐらい余裕だ😚)

目に付いたので焼き鳥は盛り合わせを注文したけど
1本から注文できるので
単品で注文した方が良かったな~と思った。

こちらの店舗、普通に鶏旨し😋
炭火焼だし、1本120円からあるので安い!

むねユッケも新鮮だった🌟
玉子もこだわってるのでとても美味しい😋
20分以内に食べるよう促していた。

猛暑の9月、ビールも美味しかったよ~🍺
d579
d580

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←10月も終わり~早い!

10月初旬。

今、月1ないし月2、鳳での仕事があるのだが
その日に合わせてもう1本同じ鳳にあるイオンスタイルでの仕事もついでに入れて
2軒の仕事が終わったのが15時半ぐらい。

お昼も食べてなかったので
イオンスタイルでランチ♪
d556
イオンスタイルおおとりの2階にある
「スガキヤおおとり堺店」

スガキヤのラーメンは東海地方で18まで過ごした私にとっては
ソウルフード🍜

ジャスコ’(イオンの前身)のテナントとして入ってることが多く
実家の近所にもジャスコがあり
土曜の昼など母と買い物に行き、ついでにスガキヤに寄り、
ラーメンとソフトクリームを食べるのが定番♪

私が小学生の頃のスガキヤのラーメン一杯の値段が120円!
ネットで調べた笑

ソフトクリームが50円か60円ぐらいだったのかな?

そして私が15歳の時に大きな値上げがあってラーメンが270円に
バブルの時だね。
それでも安いけど笑

今がラーメン1杯430円

物価高の中優しい価格だよ👍
d557
◎肉入りラーメン 530円

成形された謎肉のようなチャーシューがイイねぇ~♪
魚介とんこつの懐かしいスープのお味がたまらない😋

おばちゃんにはラーメン一杯の量はこれぐらいがちょうど良い👍

大阪市内には多分スガキヤは無いと思うんだよね。
鳳にあると気づいた時、これは絶対行かないと!思い、
涼しくなるのを待っていた笑

少し駅から歩くので
猛暑の中イオンスタイルに行くのが辛すぎて、秋をまちぼうけよw
d558
d559
この先割れスプーンが特徴的よね👍
私が小学生の時のスプーンとはきっと形が違うと思う!
d560
麺家みちくさ

d561
◎きつねうどん 480円?

ごめんなさい、値段違うかも!
食券買う時500円玉入れてお釣りが出てきたけど
正確な値段は覚えてない。

翌週も鳳で仕事で、凄い二日酔いだったのよ笑

仕事が速く終わって、14時頃天王寺に戻ってきたんだけど
急激にお腹が空いてきて!
血糖値下がってるヤバい!と思い
慌てて駅ナカの麺スタンドに入ったって感じ笑

血糖値が下がり過ぎて救急車で運ばれたことがあるのよ💦
なにか糖分補給できるものを持つようにはしてるんだけど
この日なにも持ってなかったの。
ドリンクすら。
何か食べたっ方がいいなと思い、うどん食べた笑

コシなんてないけどスープ美味しかった😋

ここは以前、「みちくさセット」という選べるドリンク+選べるおつまみで590円で
ちょい飲みした駅ナカの店。

お酒は飲まずとっとと帰りました笑

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←ドジャース勝った✌

d485
しおじんを出て次に向かったのは15時openの「立ち呑み808」
「ハレヤ」と読む。

「ホンマに平日の15時にOpenするんやろか?」としおじんの店内で電話かけた笑
「開いてます?」って笑

察してくれ!
それぐらい暑さヤバいねん🔥

15時の炎天下、店の前でopenを待つなんて熱中症まっしぐら💨
真夏のはしご酒は命がけ笑

よって、開店が分かりしおじんから808へスムーズに移動🚶
それでもね、凄く覚えているのが
しおじんから808が真南に移動する感じになるのかな。

日影が一つもないの!
ほんとヤバい。
命の危機を感じる太陽のギラギラ加減🔥

808は鳳一発目で訪れた「立呑処 拓」のすぐ隣
d486
d487
d488
d489
d490
◎生ビール
◎とり皮ぽん酢
◎鶏もも塩焼き←多分
◎ハイボール
◎レモンチューハイ

ラーメン屋で生中とハイボール2杯しかまだ飲んでなかったし
全く酔っぱらってなかったけど
平日の15時過ぎという時間に訪れる客はまぁそう居ない。
梅田じゃないんだし。

1人目の客で最後まで1人的な感じ。
ま、最後の方に2人客が来たんだけど
長い時間マスターと二人。

メニューとか写真を撮るのは憚れる。
ま、あとで調べれば何となく出てくるだろうと思ったら、
ここも古い情報しか出てこなくて、全く価格が特定できなかった。

が、立ち飲み屋だし極めて良心的な価格だったと思う。

温和な雰囲気のマスターで感じはよいけど
双方向のコミュニケーションが成立しないので私は苦手なタイプかも。

申し訳ないが少し疲れてしまった。

お料理は可もなく不可もなく。

立ち飲み屋が2軒並んでいて「立呑処 拓」はお客さんが15時でもいっぱいいるのを見ると
そういう判断になるのかなとは思った。

小さい街だから難しいよね…逆に。

ま、多分、地元の常連さんが付いてらっしゃるだろうから
一見のわたしごときが案ずる必要はないだろう🌟

ってなわけで2軒で5杯飲んだのでほろよいで帰宅の途に🚃

9月の鳳ももう間もなく。
次はどこで飲もうかのぅ~笑

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←猛暑日そろそろ卒業したい!

d477
8月1週目のウィークディ
1ヶ月に1回訪問の鳳へ🚃

終了が14時過ぎ。
雲一つない青空が広がる14時37℃

(9月になってもまだ猛暑日が続いてるけど🔥
さすがに夏バテでこの週末ダウンしたわ🥵
酒飲む予定、飲まず店を5分で出て、みんなに謝り帰ってきた…体調ヤバすぎてw)

もとい!
炎天下の37℃、ウロウロしたらほんと危険💦
日傘はさしているが、もはや防ぎきれないアスファルトからの照り返し!

徒歩で10分でもヤバい感じだったので
前回美味しくて気に入った塩ラーメンを出す「しおじん」に寄ることに。

しおじんは近いのでありがたい👍

わたしが行こうと思っている立ち飲み屋は15時openなので
それまでの繋ぎと言っちゃ悪いが

ラーメン屋でありながら実は
「ちょい飲み」「ひとり飲み」を推奨する店でもあるのだ🍺
d478
d479
d480
d481
◎生ビール 530円
◎蘭王たまごの馬肉ユッケ 690円
◎匠のぎょうざ 350円
◎角ハイボール 480円
(税込)

さ。暑い日はまず「生ビール🍺」
キンキンに冷えた生ビール、最高ですな👍

そして注文した馬肉のユッケ!

馬肉が出てくるラーメン屋ってある?🐎
前回ラーメン食べた時、
「これはおもしろそう!鳳に行く機会はまだまだありそうなので
飲みで使ってみよう♪」と思っていたが
こんなに早くその機会が訪れるとは思っていなかった笑

思わぬ、仕事が速く終わったことが要因ね。

馬肉臭みもないし、卵とろりで美味しく、大大大満足😋

「満足5点盛り」も気になったが
ここの餃子をアテに食べてみたかったので
この組み合わせになった。

焼き餃子、思いのほか美味しかった👏
半分ぐらい噛んで口に入れたら肉汁がごぼれちゃって!
驚いたよ!

小ぶりの餃子なので1口で頂かないといけないね。

この餃子は1人で2人前食べたかったかも~🥟
私にとってはよいランチ、しかもビール付き🍺
最高じゃん🌟

1時間はいなかったかな?
サク飲みで2杯、15時を過ぎたので、この日行こうと思っていた立ち飲み屋へGo💨

d482
d483
d484

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←もう9月だって言うのに💦

↑このページのトップヘ