グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

カテゴリ: 大阪福島

d492
1月中旬の土曜日
9名だったかな~多分!

福島で昼飲み宴会
あ、宴会じゃないわ。
新年会だわ!

福島行くのちょい面倒笑
地下鉄だけで行けないからね。
たった一駅のためにJRに乗り換えないといけないのが
異様にめんどくさい笑

梅田でイイじゃんと心の中で呟く。
ゴメンナサイ…幹事様
d493
d494
d495
d496
d497
d498
d499
d500

ピンチョのスペイン堪能コース(飲み放題付)4000円(税込)

・生ハム・サラミ・チョリソー・チーズの盛り合わせ 中
・スペイン風ポテトサラダ
・海老ときのこのアヒージョ
・味付きバケット
・ビーフステーキ〜パプリカとトマトのロメスコソース〜
・グリル海老と煮込んだ貝の魚介パエリア
・バスクチーズケーキ
・アルコールドリンク飲み放題

スペイン料理のコース、
飲みまくっていたのであまりお味は覚えてないけど
まぁまぁかな。

ステーキが固かったのがとても印象的w

甘いもの普段は食べないけど
バスクケーキが甘さ控えめでワインとも相性がよく美味しかったと思う!
これも多分なんだけどねw

始めビールで行ってたんだけど
カラフェでワイン持ってきてもらったら

ついついジャンジャン杯が進み飲み過ぎる!ってやつね。

2時間なんてあっという間だった。
d501

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←今日は風が強くて雨が降って、でも結構暑い💦

c196
「地魚屋台とっつぁん」

最後はとっつぁん。
小町で日本酒を飲んで、帰るつもりで駅に向かってたら「とっつぁん」が出てきたので
勢いとノリで寄ったんだろうねぇ~。

記憶喪失、翌日写真見て「とっつぁんに寄ったんだ!!」と驚くいつものパターン💦
c197
◎生ビール 429円×4
c198
c199
c200
c201
◎ぶり刺身 390円
◎平目刺身 390円
◎真鯛刺身 390円
◎炙り〆さば 290円
(税込)

翌日写真を見て思わずつぶやいたよねぇ~!
「そんなに刺身が喰いたかったのか!!」と笑

薄っすら思い出したが
「魚が美味しいから一品ずつ自分が一番好きな刺身を注文しようか!」と言い
このような注文になったんだと思う♪

わたしがチョイスしたのはぶり。
青魚が好き🐟

とっつぁんは京橋とかどこか天満だっけ?にもあるよね。
昔、京橋の店に行った記憶があるけど
それもはしごの終盤で全く覚えてなかった笑

14:00~22:30
8時間半、よく飲んだ。
とても楽しい飲み会だった👍

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←三寒四温、今は寒いね。

c185
「立呑み小町」

JR福島と阪神福島の駅の間には飲み屋が死ぬほどあるので
3軒目までは考えていたけどあとは適当でイイや!と歩いていく。

パッと思いついたのが「小町」だったので寄ってみた♪

コロナの真っただ中、時短営業の影響でどの店も前倒しで営業をしていた頃、
昼飲みで訪れたことがある。

コの字のカウンターでスタッフが女性ばかり。
見事なぐらい常連の男性客が多い😆

女性ひとりでもとても入りやすい👍

ただ我々は4人。
カウンターの後ろのテーブル席だったので
カウンターの良さを男性陣に味合わせてあげれなかったのは残念だが
小さなテーブルを囲んでワイワイ飲むのも楽しいものだ🍻
c186
c187
c188
c189
c190
c191
c192
c193
◎生ビール
◎麻薬うずら 290円
◎エイヒレ炙り 290円
◎豚のど軟骨胡椒焼き 390円
◎キャベツ焼き 390円
◎日本酒各種
(+tax)

ドリンクの価格が全く分からないけど
手作りのアテが安くて旨し😋

4軒目、お腹も一杯になってくる時間。
アテの種類が変わってくるね😂
エイヒレとかうずらとか。
食事と言うより「アテ」に移行♪

この日の私は結構優秀で4軒目もバッチリ記憶がある👍
周りも「ここまで来たらもうイイんじゃない?アキちゃん、日本酒飲んだら?」と勧められた🍶

早い時間に日本酒を飲むと記憶が飛ぶんだよね~😅
1軒目のこうふく屋ではチラッと飲んだけどね。
アテが日本酒に合うアテだったから。
でも控えめで。

「じゃ~日本酒どれ飲もっかなぁ~」なんて呟くと
「作!ザクだよ!」と凄く安直な感じでススメてくる。
このパターン多いのよ。
どこで飲んでもw

出身が三重だから「アキちゃんは作」
安易w

錫のぐい呑み良いね👍

この店で何杯飲んだのか覚えてないがしっかり酔っぱらった!

ダメ押しのもう1軒へGo💨
c194
c195

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←やっと雨が止んだ感じ☀

c171
「スタンドエイジ」

3軒目はこちら!
17時で予約した。

立ち飲みエリアかと思ったらテーブル席だった。
4人だしね。
c172
◎樽生ハートランド 650円
◎レモン酎ハイ 550円

福島鷺洲の人気店!
名前は存じていたがなかなか訪れる機会がなく
やっと来れたって感じ✨
c173
c174
c175
c176
c177
c178
◎本家上キモ~塩ゴマ油で~ 680円
◎白いちじくと胡桃の酒粕バター 480円
◎朝引き鶏もも肉 青森にんにく醤油だれ 780円
◎しっとり炙りトロいちぼキムチ 680円
◎朝引きササミのキムチユッケ風 850円
◎自家製燻製たくあん 380円

どれも美味しかった😋
肝刺しはトロトロだし、にんにく醬油ダレも美味しかったなぁ~
なんせ鶏、食べまくってる笑

炙りトロいちぼもとってもジューシー😋

どの料理も工夫があり、盛り付けも綺麗だし、食欲そそるね👍
c179
c180
c181
c182
◎日本酒各種 90ml 480円~
◎国産クラフトジン 680円~
◎緑茶ハイ 680円
(税込)

クラフトジンを恐らくメニュー全種類飲んだんじゃないかなぁ~。
もちろん4人でね。
そこに焼酎やら酎ハイ、日本酒も飲んでるから
お会計はそこそこした⤴️
単なる飲みすぎ😂

でも他にも気になるメニューがたくさんあるので
また行こう。

カウンターで飲むとドリンク全て50円引きみたいなので
今度は立ち飲みで行きたいな♪

まだまだ福島の夜は続く👋
c183
c184

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←ここのところお天気悪い☔

c162
「せんべろゆうじ」

先の店で1時間半ほど滞在しまた福島駅に戻ってきた。
Google先生にこの店に連れて来て貰う。

店舗の前に着き「あれ?この店やってる?幽霊屋敷みたいじゃない?」と
隣を歩いていた女子に呟き、
恐る恐る扉を開けると

「いらっしゃいませ」と元気な声が聞こえる。

日本語ペラペラの黒人女性が席に案内してくれた。

飲食店、コンビニ、スーパー、ディスカントショップも
外国人スタッフが増えたねぇ~
c163
c164
c165
c166
c167
c168
◎ブラックニッカハイボール 90円×11
◎お通し 300円×4
◎スパイスキーマカレー 480円
(+tax)

ハイボールとレモンサワーが90円
オールタイムなのかなぁ?
ちょっとわからないけど。

「明石八のハイボールよりちゃんとしてるよね~w」とみんなでキャッキャ!

17時に予約している次の店との繋ぎで来たので
ハイボールで小休止!

お通しはあるんだけどチョイスできるのが嬉しい👍
しかも量も結構あったのでお通しで十分飲める。

キーマカレーが気になったので注文してみたが
辛味が無くちょっと残念な感じだった。

でもスタッフさんもとても愛想良いし座れるし、無問題!

4人で2930円
会計をしに行って目がカっと見開き、
「レシート下さい」と言い、みんな見せた笑

すごくない?とw

大阪の飲み屋は末恐ろしい😆

ところで手書きの看板の「ゆうじ」
これさぁ~布施や天王寺にある「スタンドゆうじ」と同じ系列じゃない?
違う?

布施の店は一度行ったことがある。
同じようにハイボールがめちゃ安だった記憶がある!

テーブル席で1時間ほど休憩し次の店へGo🐾
c169
c170

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←昨日からずっと野球ばかり観てます⚾

↑このページのトップヘ