グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

2026年05月

d890
1人お父さんが先に帰宅したので
4軒目は2人で!

大安が結構空いてたので寄った♪

久しぶり来たらなんか雰囲気変わってる?
女性のスタッフだったっけ?
椅子も備え付けてあるし。
d891
d892
d893
d894
d895
◎焼酎各種 400円~
◎丹波鶏肝刺し 500円
◎たこのぶつ切り 500円
◎本日のカマ焼
(税込)←多分

大安お魚新鮮で美味しい😋
鶏肝も新鮮トロトロだった👍

「刺身何が食べたい?」と友人に聞いたら
「たこぶつにする🐙」と言った。

そういや前もタコ刺し注文してたなぁ~
タコが好物なのか!なるほど😊

カマ焼きは何の魚だったかな…
忘れちゃった😅
メニューに値段書いてなかった。
お魚の種類で値段が変わるのかもしれないね。

昼間の天満はちょっと大変だったけど
夕方になり落ち着いて飲めた感じ♬

12時~17時半ぐらいかな?
4軒5時間半、楽しい飲み歩きだった🍻

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←今日は湿度も低く涼しい夜だ🌙

d883
3軒目は肴や

こちらの路地を通ったら営業していたので入った。
土日は15時openと思ってたんだけど…
15時前にお客さんいっぱい入ってた。
何時にOpenしたんだろう?

個人営業の店って長い連休は営業しているのか休んでいるのか結構わかりづらい。
がっつりお休みする店もあるものね。
d884
d885f
◎生ビール 450円
◎ウーロンハイ 430円
◎お通し?

3人だったのでテーブルで。
カウンターなら立ち飲みなので
多分お通し代はないと思う。

でもここのお通し美味しいので納得♪
鶏むね肉がしっとり柔らかかった👍
d886
d887
d888
◎お造り盛合わせ 850円
◎アリオリポテト 280円
◎いわしハンバーグ 380円

造り新鮮だけど薄くて切り身がちっちゃいので
盛合せより単品での注文がおススメ。

アテはどれも安いんだけど全部ポーション小さめなので
カウンターでのひとり飲み&2人ぐらいがおススメだ💁‍♀️

料理は何食べても美味しい😋
アリオリポテトもにんにくが効いて酒に合う👍
いわしハンバーグも美味しかった😋
d889
◎芋湯 360円~
◎角玉梅酒 550円
(税込)←多分

右のお父ちゃんは何を飲んでるんだろう?
色からして梅酒かなぁ?
私も銘柄は分からないが焼酎飲んでる笑

3軒目にしてやっと美味しいものが食べられたw

ここも安いんだよねぇ~👍
自分が払ったから覚えてるけど
ひとり1700円だった👍
paypayで送金してもらった~

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←週末暑くなるみたいだね💦

d871
GW、天満の人の多さにおののき、
どこなら入れるだろう?と勘案し、
「大旦那」ならいけるんちゃうん?と出向いたら
路地に行列!

酒が入る以上、回転が速いとはとても思えないので天神橋筋商店街をうろつく。
オオバコ「さんま」ですら待ってる客がいる。

「店、選んでたらどこも入られへんなぁ!」
「もう、どこでもええな!」ということになり
少し待ったら入れそうなこちら「八銭」にした。

八銭、お初!
あちこちあるんかな?

今調べてみたら、天満の八銭、24時間営業だって!
今時ビックリよ。
d872
d873
◎ビール大瓶 340円×いっぱい
◎お通し 360円×4

みんなの口コミ見てたら質素なお通しが出て来てるけど
わたしらは枝豆がお通しだったのかな?
ちょっと覚えてない。
仮に枝豆がお通しだったとしよう!

↑の価格は税抜きなので
3人でこの枝豆1200円やで!
怖ない?笑

アルコール安いのは分かってるけど
お通しで稼ごうとするのが嫌いやねん!
だからこの手の店は行こうと思えないのよねぇ~

と文句言いつつ飲んでますけど笑
d874
◎串カツ5本盛り 680円
d876
◎ラッキーハイボールメガ 90円×いっぱい
d877
d878
d879
d880
◎どぶ漬け鶏皮串 90円×2
◎鶏の唐揚げ 480円
◎とんぺい焼き 480円
◎ポテトフライ チーズ&ペッパー 480円

料理もいかにも「オオバコ居酒屋」というアテばかり注文♪

GWだし、たまにはこういうのもアリかな。
d881
d882
◎生中 150円
◎メガタコハイ 90円
(+tax)

1時間半、何の話してたんだろう?
あんま覚えてないけど、
楽しく飲んだ♪

90分滞在するとだいたい飽きが生じてくるので移動💨

15時過ぎると他の店が開いてくるので
ここ以降は店探しにさほど困らなかった。

GWの天満は昼がヤバい!
店、見付けるのめちゃ困難!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←午前から雨だったけど散歩のときは奇跡的に雨が止んだ♪

d854
GW後半戦5月4日、みどりの日
天満で飲み会。
1人少し遅れるとの事で先に2人でJR天満の駅で待ち合わせ。

12時開始🚩

会ってすぐの会話が
「GWだから人が多いのは当たり前だけどそれにしても今日、多くない?」
だった。

ちょっとした路地も人が多く歩きにくい。
店を選んでいる場合ではなく、目に付いた店い入ったらこの焼鳥屋になった。
d855
d856
◎生ビール 200円×4
◎お通し 385円×2
d857
d858
d859
◎大きな手羽先 240円×2
◎ねぎま 390円
◎ぐるぐる鶏皮タレ焼き 180円×2
(税込)

ドリンク安いけどお通しでガッチリとるタイプの店。
ま、ありがち。

料理は…いまいち笑
店も落ち着かないし。

結局もう1人の友人から思いのほか早く連絡が入り
40分か?50分ぐらいで出たので
それなら立ち飲み屋に行けばよかったなぁ~…

一緒に入った友人があまり立ち飲み屋を好まないので
座れる店にしたら失敗した笑

今年のGWの天満はカオス!
トランプのせいで遠出する事を諦めた層が
天満に集まったんじゃないか?と思ったぐらい笑

ま、それでもスピードアップでpostして
同じ5月に土俵に立ったので
私は満足だ!

遅れを取り戻そう♪
d869
d870

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←こんなに暑い5月は初めてだと思う💦

d844
2軒目は「じんべえ」にした♪

下手な居酒屋に行くよりじんべえの方が魚も新鮮だし良いと思う👍
12時からやってるのもありがたい👏
d845
◎濃いハイボール 190円
◎ハイボール 190円
◎金黒お湯 190円
(すべてハッピーアワー)

こちらに限らずだけど駅ビルのハッピーアワーは凄いね~👍
平日は18時まで
土日は15時までハッピーアワー!
生ビールも190円🍺
d846
d847
d848
d849
d850
d851
◎ホタルイカ酢味噌 500円
◎お造り5種盛り 1190円
◎〆サバ炙り 790円
◎名物おでん盛り 1190円
◎じんべえのポテサラ 450円
◎宮崎チキン南蛮 690円

その日のおすすめから注文したものが多いかな。
ホタルイカも〆サバも量が多い!
新鮮だし🌟
d852
d853
◎生ビール 190円
◎チューハイ 190円
◎ハイボール 190円
(すべてハッピーアワー)
(+tax)

こちらのじんべえめちゃ久しぶり!
人数もそこそこいるし、昼飲みなどに使うには便利だけど
やっぱじんべえはお初天神の「立ち飲みじんべえ」が一番好き♪
原点だしね👍

そうそう。
主催者は14時にやっと到着💨

平日だったので私は16時でおいとま。
夕方合流組もいたので
この後3軒くらい飲んでたんじゃないかな~?
お疲れさんでございます~笑

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←今日も31℃超えた💦

↑このページのトップヘ