グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

2026年04月

d661
3月の鳳は仕事が異様に早く終わり、
拓さんの店には行きたいが2時間も時間が潰せない!
めちゃ早で開いてる店はほぼほぼ無いので帰宅の途に🚃

森ノ宮で降りたから、ついつい寄っちゃったのよねぇ!
酒飲み、角打ちを避けて通れないw
d662
d663
d664
◎熱燗1合 320円
◎おでん大根 100円
◎おでんロールキャベツ 100円
◎湯豆腐 180円
(税込)

どうしたのだろう?
なにゆえこんなに味が薄いんだろう?
健康志向に向かっているのか?笑

昔はそうでもなかったと思うんだけど!
店舗を営むご夫婦も
そこそこのご年齢ではあるので
味覚も変わってしまったのかもしれない。

しかし!
これは私の味の好みの問題で
森ノ宮、地元の方に愛される立ち飲み屋であることは間違えなく
浅い時間にも常連さんがわんさか。

京橋の岡室あの2店舗と同じ親戚関係。
森ノ宮で早い時間にやっている店はそうないのでお見知りおきを♪

わたしはもういいかな😅
d665

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←4月終りじゃん!

d655
リンカーン食堂のビール版🍺
2月中旬にopenしたのかな?
わたしが訪れたのが3月1日なのでopenして2週間ぐらい?
open前から行列が出来ていた。

16時openに変更したのかな?
なんて書いてあったのか覚えてないけど張り紙があったわ。

席が空いているのになかなか店に入れてくれないんだよね。
なんなんだろう?
よく分からないけど、少し待ってから入店♪

立ち飲み焼き肉屋で隣に立っていた男性二人組が付いて来ちゃって😅
わたしの後ろに並ぶもんだから、無視するわけにもいかないし、
一緒に入ることに。
d656
◎ソラチ 350円

この時世、ソラチが350円で飲める店、信じられない!
天才的価格👍
d657
d658
d659
◎国産牛のたたき 390円
◎梅水晶 190円
◎京橋パスタ 390円

京橋パスタってなに?
にんにくとスジが癖になる!と書いてあった。
なんで京橋パスタなんだろ?
d660
◎ポールスター 200円

ポールスターはワシントン食堂にもあるし、同じ価格だから
驚かなかったけど、激安よね。

余裕でセンベロできちゃう👍

わたし、PCワークが残っていたので先にお暇した。

カウンター席もあったと思うので
今度は一人で来よう~ソラチ飲みに🍺


にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←湿度が低いので涼しい♪

d649
2月末、釜山ひとり旅から帰国し、すぐの日曜、3月1日!
よし!3月のグルメに入った♪

この日曜は梅田で仕事。
15時前に終わる予定、駅ビルで行きたい店があったので寄ったところ
16時openと店前に書いてある。
「おかしいなぁ~15時openと聞いていたんだけど...」
まぁしょうがない。
どこかで時間をつぶそうとサカグラに寄ろうと思ったら15時に満席!
仕方ない…

サカグラのすぐ隣のこちらの店舗がなんだかお得そうだったので入ってみた🥩

d650
d651
d652
◎お疲れ様セット 1480円(+tax)
・好きな飲み物
・焼肉盛合せ
・本日のキムチorナムル

飲み物は生ビール一択🍺
キムチはカクテキ打だった。

焼肉盛合せは「和牛イチボ・塩タン・トロホルモン・ハラミ・ハート」と書いてあるが
仕入れ状況で変わるみたいなので
何が並んでいたのかな?

ちょっとイマイチかな?と言う部位もあったけど
ま、一人で焼き肉食べるには便利なセット♪

スタッフさんがとても愛想がいい👍


d653
◎メガハイ 180円(+tax)

ハッピーアワーでハイボールとレモンサワーがお得♪
曜日関係なく18時までハッピーアワーってのはありがたいね👍

隣に立っていた年齢差がある男性2人組が話しかけてきて、
普通に良い人たちなんだけど、何だかめんどくさくなっちゃって笑
色んな人と話すことは大好きだし、得意だけど、
1人で飲みたいときもあるんだよねぇ~

わたしも余計なこと言っちゃったなぁ~とは思ったんだけど
「行きたい店があったがまだOpenしてなかったのでこちらに寄ってみた。
後で行ってみようかと思う」と言うニュアンスの話をしちゃったのよ。

既に3,4軒飲み歩き、結構酔ってらっしゃったと思う。
私が行こうとしている店に付いて来そうな勢いだったので

「1ビルの銀座屋知らないの?めっちゃ、おススメ!
駅ビルの立ち飲みが好きなら銀座屋は行かないと!
牛タタキが安くて旨いから絶対食べて♪」
なんて、違う店へ誘導したらお店のスタッフが

「銀座屋、日曜は定休日だよ」と余計な指摘を😅

…めんどくせーな。取り敢えず先に店出よう!

「お先に~」なんて笑顔で言ってそそくさとお会計済ませて退店した。

d654

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←佐々木今シーズン初勝利!ホームラン3本打たれたけど!

d646
2月の鳳はついでにもう1本仕事を入れて帰宅後PCワークがあったので
スガキヤで軽くランチして帰ろう!
d647
◎担々麺 580円
(税込)

2年ぶりの復活!と書いてあったので気になって担々麺にした🍜
そんなに辛くはなかったけど美味しかった😋

「えー!スガキヤで担々麺?」と言うクレームは一切受け付けません笑
「スガキヤ」は私にとってのソウルフードだから
これはこれで良いのです😆

多分だけど鳳も5月、6月あたりで終わりだと思うので、
こちら「スガキヤ」と「立呑処 拓」は絶対寄る事にしよう!

大阪ほんとスガキヤが無いんだよねぇ~!
平野のイオンに入ってたかなぁ?
とは言え、平野に行く機会なんて無いしね。
d648

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←今日はメジャーとYoutubeみてダラダラする♪

d642
西九条でベロンベロンになり、帰り道が一緒だったボンちゃんが
森ノ宮まで連れて帰ってくれて、
どういういきさつか覚えてないが、「もう1杯飲むか!」となり
やってる店が無かったのかな?
何故かマルケン餃子に入ったみたい笑

これ、チェーン店だよね?
初めて入ったわ🥟

結構店舗数有るんだね~
東京から島根まで店舗がある
マルシェグループだって。
d643
d644
◎生ビール 450円×2
◎ニンニク餃子 290円×2
(+tax)

味はごめん!覚えてない!
なんの話をしていたのかな?
でも、うっすら覚えてる。
西九条の最後の2軒よりもまだ記憶あるわ笑

この店出るころ既に日をまたぎそうな時間だったので
Uber呼んで、ボンちゃんのおうち経由して帰宅🚕

以前、天王寺で飲んだ時かなぁ?
ベロベロに酔っぱらって、ボンちゃんがタクシーで連れて帰ってくれたことがあって。
その事すら覚えてないぐらいベロベロで💦

いつかお返ししないと!と気になってたんだぁ~。

14時から24時!
どんどん飲み会の時間が延びている感じがする。
10時間って!!
さすがに自分でも呆れるわ
d645

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←今日は良い天気☀

↑このページのトップヘ