グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

2026年03月

d492
1月中旬の土曜日
9名だったかな~多分!

福島で昼飲み宴会
あ、宴会じゃないわ。
新年会だわ!

福島行くのちょい面倒笑
地下鉄だけで行けないからね。
たった一駅のためにJRに乗り換えないといけないのが
異様にめんどくさい笑

梅田でイイじゃんと心の中で呟く。
ゴメンナサイ…幹事様
d493
d494
d495
d496
d497
d498
d499
d500

ピンチョのスペイン堪能コース(飲み放題付)4000円(税込)

・生ハム・サラミ・チョリソー・チーズの盛り合わせ 中
・スペイン風ポテトサラダ
・海老ときのこのアヒージョ
・味付きバケット
・ビーフステーキ〜パプリカとトマトのロメスコソース〜
・グリル海老と煮込んだ貝の魚介パエリア
・バスクチーズケーキ
・アルコールドリンク飲み放題

スペイン料理のコース、
飲みまくっていたのであまりお味は覚えてないけど
まぁまぁかな。

ステーキが固かったのがとても印象的w

甘いもの普段は食べないけど
バスクケーキが甘さ控えめでワインとも相性がよく美味しかったと思う!
これも多分なんだけどねw

始めビールで行ってたんだけど
カラフェでワイン持ってきてもらったら

ついついジャンジャン杯が進み飲み過ぎる!ってやつね。

2時間なんてあっという間だった。
d501

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←今日は風が強くて雨が降って、でも結構暑い💦

3月にしてわたし、今日、Tシャツ半袖!
信じられない💦
これで2026の真夏を過ごせるのか?
不安しかない😭


1月中旬、緑橋で仕事で
立ち飲み屋に寄って帰ろうと思ったら、お店がopenしない?
「待つ時間はないしなー」と深江橋に移動したら

発見👀立ち飲み屋♪
d476
もう8年、10年?忘れたけど
結構長くやっておられるみたいだが、
知らなかった…こちらの店舗!

冷蔵庫に手作り総菜と隣の冷蔵庫には瓶ビールが並んでいたので
これは自分で取って申告するタイプだな、と
マスターに「赤星の大瓶貰いますよ~」と声をかけ
自分で栓を抜いた。
d477
d478
d479
d489
◎赤星大瓶 650円
◎とりのしば漬け和え 320円
◎いわしの煮付け 260円
◎熱燗一合 320円
(税込)

大阪にしては瓶ビールはちょい高めなので
生ビールの方が良いかも~

冷蔵庫の総菜は食材豊富に色鮮やか、
スタンダードな枝豆からサラダにサンドイッチ、クリームシチュと洋食に
煮付けブリ大根かす汁の純和食、それにしゃぶしゃぶや鶏鍋など
お鍋も用意されていて立ち飲み屋とは思えない
楽しいメニューの数々。

そして料理も旨し😋

隣に立っていたお父さんが
「飲み方が玄人でいきなり瓶ビール取りに行くから、よっぽどの常連さんかと思った!」と言っていた笑

このお父さん、めっちゃ面白かった~
もともと地元の方なんだけど仕事の都合で北海道で従事されていて
里帰りでこちらに戻って来たとの事。

楽しくお話させてもらったが、
如何せん、ワンコちゃんが待っているので
瓶ビールと寒いので飲んだ熱燗で帰宅の途へ💨

こんなにお料理美味しいのに何故この店の評価は低いんだろう?と
さっきGoogleマップの口コミなどを調べてみたら、
なかなか癖のある大将みたいだね笑

わたしはたまたま冷蔵庫にあるものを注文し手を煩わせなかったから
怒られなかったのかも笑

酒癖が悪く嫌な気持ちになった方のコメントが多いな~笑

あぁ~良かった♪
わたしは全く嫌な思いをしなかったので笑

美味しく楽しく飲んで帰宅した👋
d490
d491

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←暑い💦

角打ち「喜多酒店」を出たのが16時ぐらい!
11時から飲みはじめ5時間立ちっぱなしだったので
どっか適当にお店入って座ろうということになった。

実はわたし、喜多酒店出たらもう自分は帰る時間になるだろうと思っていて
次の事を考えてなかったのよ笑

どこでもいいやと思い、「居酒屋」と書いてあったから
入ったら、カラオケもできる居酒屋だったのよねぇ~💦

入ったもの「やっぱり出ます」とも言えず、
ここで飲むことに。

我々誰もカラオケしないからねぇ~。

新世界や萩之茶屋あたり、あるよね。
カラオケが出来る居酒屋!

バツが悪くなり、わたし1曲歌っちゃったよ🎤笑

うっすら記憶あるw
d470
d471
d472
d473
d474
d475
◎生ビール
◎唐揚げ
◎出汁巻き
◎チンジャオロースー的な?
◎砂ずり
◎八宝菜的な?

そんな感じでお店に入ってしまったから
1杯2杯で出たんだと思ったら
フード、こんなに注文してるじゃない?

ビックリしたよ!
翌日写真見て👀

翌月みんなとも答え合わせしたが
他の3人もこんなに注文した?と驚いていた笑

みんな記憶ないのよw

18時には新世界からおいとましないとイケなかったので
わたしはこの店の途中で多分帰ったね。

3人さんは引き続き飲み歩き、23時ぐらいまで飲んでたらしいよ!
11時スタートやで?
かなりヤバい人たちだよ💦笑

そうそう!店名が分かったのは領収書が残っていたから!
「記憶より記録」w

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←明日は20℃越え!

今宮戎でお参りを終え、屋台で熱燗のワンカップを飲んで
14時ぐらいかな? 

お父ちゃんが「去年行った、角打ち良かったやん?」と言った。
そう言うだろうなぁ~と確信していた私は
今回もその立ち飲み屋は予定に組み込んでいた。

しかし!14時とか早い時間にopenしているかが定かではなかったので
「すぐそこにお店あるから行ってみるけどまだOpenしてなかったらごめんやでぇ~」と向かうと

14時!そこそこお客さん、入ってる!
食べログでは16時と書いてあるが
何時openか未だによく分からない笑
d456
「喜多酒店🍶」
d457
d458
d459
◎生ビール
◎おでん たこ
◎なまこ酢 350円

あれ?3人で乾杯してるね?
ボンちゃんどこ行った?

おでんのタコが大好きなので注文🐙
カウンターの冷蔵ケースから「なまこ酢」
d460
あら。戻って来てる…ボンちゃん笑
d461
d462
◎生ビール
◎串もの 150円~
d463
d464
d465
d466
d467
d468
d469
◎日本酒 450円~
◎うなぎ串
◎おでん各種
◎ハイボール
(税込)

去年も注文したうなぎ串、これいくらなんだろう?笑
2年経っても価格不明w
誰も値段聞かないし、レシートそもそも出ないしw

おでんもどれくらいかなぁ?ワンピース?
今だと…100円の時代とはちょっと違うもんね。
安くて、120円ぐらい?

価格は分かんないんだけど、
ここに来たらみんな楽しそうなのでそれは最早「良し」でイイでしょう笑

ワンカップ飲んだのもあるけど
酔いが回って来て、記憶がヤバヤバw

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←3月ももう終わる!

d447
2軒目「岩田屋さん」を出てお参りに行くことに⛩

今宮戎神社は、商売繁盛の神様「えべっさん(事代主命)」を祀る神社。
創建は古く、推古天皇の時代(6世紀頃)に聖徳太子が四天王寺建立の際に守護神として祀ったのが始まりとされる。

古くから商人の町・大阪で信仰を集め、「商売繁盛で笹持ってこい」の掛け声で知られる十日戎が有名。
毎年1月9日〜11日には関西最大級の祭りとして、多くの参拝者が福笹や縁起物を求めて訪れる。
現在も大阪ミナミの活気を象徴する存在として、多くの人に親しまれている神社。
d448
d449
d450
d451
この人ごみの中なんとか二拝二拍手一拝をせわしく行いお参り笑
d452
d453
d454

そして恒例の屋台でワンカップを4つ購入。
熱燗で。
でも今年は暖かかった!
去年は3人でワンカップを飲んだので
4人で乾杯するのは初めて🔰

「これぞ十日戎」と笑いながら、さらにいい気分に。

季節の行事に自然と溶け込めるのも大阪らしい楽しみ方。
にぎやかな昼のひとときに、少しだけ特別な時間を味わえた。

d455

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←さっき地震があった💦

↑このページのトップヘ