グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

2026年02月

d226
行きは南浦駅で降りてチャガルチを見学したが
帰りはチャガルチ駅から1号線(オレンジ線)で西面に戻って来た🚇

17時半ごろホテルに戻って来てビールでも飲んで2時間ほど休憩♪
好き勝手に休憩できるのひとり旅のいい所だよねぇ~👍

時間は有限だから友人と一緒だと休みたくても休みづらい。
今回、わたし、朝早くから観光に出かけ、
15時あたり、一旦ホテルに戻り
休憩を挟んでまた出かけるパターンだった。
d227
d228
d229
東横イン西面
見てよ!
日本と一緒笑

ホテルに居たら日本にいるんじゃないかと錯覚するぐらい笑
しかも西面は心斎橋に居るみたいな感じがするし笑
既視感バリバリw

お店の看板や標識のハングルを見て「あ、そうだ!韓国にいるんだ!」
と再確認するぐらい、異国感なし笑

西面は「ソミョン」と読む。
かっこ悪いから口出して言う時は「ソミョン」と言っているが
わたしの脳内では「にしめん」と呼んでいる笑

ソミョン、ちょど良い大きさの街で
道も分かりやすいし、4時間ぐらい居たら地図、
ネイバーマップをあまり見なくなった。

ちなみにだがソミョンの東横、めっちゃ壁薄い!
音が気になる人は東横は止めた方が良い。

わたしは結局眠剤飲んで寝るのであまり関係なかったけど。
d230
ホテル近くのセブンイレブンに入って…水を買おうと思って。

冷蔵庫を眺めていたら缶ビールのロング缶を4本買ったら少し割安になる様子。
違う種類を飲み比べようと4本となにやらおつまみを手にしてレジに行く。
レジのおばさんが「このおやつは今なら2個で同じ値段なのでもう一つ取って」と促す。
レジを済まし東横でチェックインして気がついた。
東横のロビーにある冷蔵庫でビールやマッコリが売っているのだがコンビニで買うより安かった🤣🤣

荷物になるので東横で泊まる人はビールはホテルで買う事をお勧めする🤗

10分ぐらいウトウトとお昼寝したら、
少しご飯食べれるかも~と言う気持ちになったので
軽めの夕食にしようと思い、あわび粥を食べることにした♪
d231
済州家西面店

ロッテホテルのすぐ南にある店舗
わたしが入ったとき2組しか客がおらず、人気ないのかしらと不安になったが
その後結局満席になった。
たまたまだった♪
d232
d233
d234
d235
◎マッコリ 8000W
◎あわび粥(小)12000W

始め普通にメニュー載っている4000Wだったかな?
そのマッコリを注文したんだけど、
マッコリって750とか下手したら1ℓのボトルで来たりするじゃない?
一人じゃ量が多いし、パッと見たらちょっと高いけど
500のボトルの特別メニューみたいなのが目に入ったので
そっちに代えて貰った♪

店名の通り済州島(チェジュ島)産の新鮮なあわびを使用。
ごま油の香ばしさと、濃厚な磯の旨みが広がる深い味わいで美味しかった😋
あわびの肝の苦みは全然感じなかった♪

7時から営業しているので朝ご飯に食べる方も多い🌟

パチャンがたくさん出てくるので
アテに延々飲める笑

白菜キムチが私の好みの味ではなかった。
大根の醤油漬けみたいなのと、ごまめが美味しかった😋
d236
d237
d238
d239
マッコリ500ぐらいは余裕で飲めるわ!と
おかゆ食べておかずも食べながら飲み進めていったのだが
「あれ?結構いい感じで酔っぱらってるな~」と裏の表示を見てビックリ!

12%もある!!
異国でひとりベロベロに酔っぱらってもイケないと思い、
わざわざ量の少ないマッコリをチョイスしたのに
倍ぐらいのアルコールがあったら意味ないじゃん笑

普通マッコリって6%ぐらいだよね~
ワインぐらいあるじゃない!

出かける前にビールも飲んでたし、
しっかり酔っぱらったわ!

シャワーして早く寝なきゃ笑

1日目終了!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←WBC強化試合見てま~す⚾

ナッコプセでお腹いっぱいになったので西面駅に戻り
地下鉄 1号線(オレンジ線) に乗り
8駅15分で南浦駅に到着!

そこから徒歩10分も掛からないかな?
チャガルチ市場が海岸沿いに現れる。
d208
d209
d210
d211
「チャガルチ市場」

朝鮮戦争後に露店から発展し、現在は近代的な市場ビルと屋外市場が並ぶ活気あふれるスポット。
1階では活きた魚やカニ、タコなどが水槽に並び、その場で購入でき
上階の食堂では、買った魚をさばいてもらい新鮮な刺身や海鮮鍋として味わえるのが魅力。

好きな魚購入して刺身にしてもらいビールでも飲みたいところだが
これはねぇ~ひとり旅には向いてないのよ😅
量が多すぎる上に結構値段も高い!
4,5人集まって皆でワイワイ刺身を食べるのがマスト。
d212

]
まさか釜山で「釜山港へ帰れ」が聴けると思わなかった😆

観光用の地名モニュメントに人が群がり台無し🤣
釜山ジモティサイコーのチャガルチ市場だった笑
d213
d214
こちらはチャガルチ市場の屋外マーケットにある食堂なんだけど
安くて美味しいらしいの。

YouTubeで見たんだけど。

また釜山に来た時は行ってみたいと思う😊

チャガルチ市場の北側に「BIFF広場」がある
d215
d216
d217
d218
「BIFF広場」

1996年に始まった釜山国際映画祭(Busan International Film Festival)を記念して整備され、
映画文化の発信地として親しまれている。
通りには国内外の有名俳優や監督の手形プレートが埋め込まれ、映画ファンの聖地として人気。
屋台グルメも充実しており、名物の「ホットク」は食べ歩きの定番。
昼は活気ある市場散策、夜はネオンが輝くにぎやかな雰囲気が楽しめる、
釜山観光の定番スポット!

残念ながらホットクも映画も興味ないのでサラッと歩いただけ😆
日本人の手形をちらっと探して写真撮った笑
ハリウッドのチャイニーズシアターの真似だね。
夜はこの辺りネオンで綺麗なんだよね🌟
動画で見たわぁ~♪

BIFF広場から北へ徒歩5分ぐらいかな?
「国際市場」が出てくる。
d219
d220
d221
「国際市場」

戦後に形成された歴史ある在来市場.
朝鮮戦争期に海外物資が集まったことから「国際市場」と呼ばれるようになった。
衣料品や雑貨、ミリタリー古着、キッチン用品まで揃う
“何でも市場”として地元客にも観光客にも人気。


チャガルチ市場で魚や食料品を購入して国際市場で日用品を購入するって感じ。
地元の方の生活の場と言う雰囲気があった。
d222
国際市場の東隣にあるのが
「富平カントン市場」

「カントン」は“缶詰”を意味し、朝鮮戦争後に米軍物資の缶詰などが流通したことが名前の由来。
現在は韓国初の常設夜市としても知られ、
夕方からは屋台グルメで大にぎわいになる。
国際色豊かな食べ歩きスポット!
d223
何故か「富平カントン市場」のどの店も日本の市販薬が並んでる!
よく効くから人気なのか?
バファリンとか風邪薬持ち込めないから売ってるのかな?
「凄い」と思って陳列された日本の薬の写真を撮ったら
店のおばさんにめっちゃ怒られた😅
販売は違法なのかな?
ちょっとよく分からない
d224
d225
この市場が一番賑わっていて
みんな食事をしながらお酒を飲んで楽しそう♪

残念ながら私は食べたばかりだったので
こちらで食事を頂くわけにはいかなかったが
南浦洞エリアで1泊するの楽しいかもしれない♪

南浦洞エリアはお腹空かせていかないと楽しくないね笑

朝も早かったし西面に戻りホテルでいったん休憩することにした🚇

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←既にコートがいらない暖かさが続く💦

まずは釜山の入り口「金海国際空港」から
中心地「西面」までの移動に関するお話を👀

空港からホテルへの移動、韓国はタクシーがリーズナブルなので
金海空港から西面の東横までUberで行こうかなと初め思ってたんだけど
やっぱ電車がおススメ💁‍♀️

釜山の良い所は空港と中心繁華街がとても近い上にアクセス抜群👍
電車で30分圏内はとても優秀🥇

車で行くより電車の方が早く着く!
渋滞に巻き込まれることがないから。
d195
d196
金海空港のゲート3から出て横断歩道を渡り右に道なりに歩くと
「金海軽電鉄」の「空港駅」
が出てくる。
沙上駅まで約7分。
地下鉄2号線に乗り換えて西面駅へは約13分
後々またお話しするが乗り換え表示や日本語表記、漢字表記、
釜山では「ハングルが分からない問題」を感じない街‼︎

そこなのよ!
ソウルしか行ったことがない私には
感動、感動だった~👍
d197
「金海軽電鉄」の「空港駅」入ると目の前に両替所がある。
その両替所「MONEY BOX」のカウンターで両替!
間違っても金海空港で両替してはダメ!!
海外旅行される方は分かるでしょうが、
空港のレートはどの国もぼったくり。

現金しか使えないだろう市場も行くだろうから取り敢えず5000円両替したが
必要なかったわ~!
3000円...いや2000円、究極ホテルに行くための現金さえあれば良いって感じ。
後はクレジットカードで決済できるので。

両替した5000円の内20000w(約2000円)をTmoneyへ駅の券売機でチャージ。
4日間地下鉄結構乗りまくったし、コンビニでの買い物も基本Tmoneyを使ったが
それでも余りまくった!

それと前回「ソウル・全州」の旅をした時も思ったんだけど
「WOWPASS」って必要なのかな?と思っていたので今回はWOWPASSを一切使わない旅にした。
(私のカードはWOWPASSとTmoneyが一体化したカード)

しかも釜山の入り口、金海空港にはWOWPASSチャージの機械が無いんだよ!
どないやねんって感じ笑

Tmoneyは絶対必要!
地下鉄等、鉄道、バスに乗るならなくてはならない。
持ってないと不便。

韓国はキャッシュレスな国なのでクレジットカードとTmoneyとUberがあれば
事足りたw
d198
「金海軽電鉄」の「空港駅」のホーム
d199
d200
地下鉄沙上駅のホーム

乗り換えもとても分かりやすいし、2号線は緑のラインが乗り換えまでずっと
引かれているのでその緑のラインを歩いていると自然に地下鉄の2号線に乗れちゃう!
d201
西面に到着し取り敢えず宿泊のホテルに荷物を預けすぐ向かったのが
「ケミチプ西面本店」

ナッコプセの有名チェーン店の本店。
前回、ソウルで同じこのケミチプの支店でナッコプセを食べて
ホント美味しくて😋

もし釜山に来ることがあったら絶対本店に行きたい!と思っていた。
⇩の方にソウル龍山のケミチプでナッコプセを食べたpostがあるので
ご覧あれ♪

お鍋なので日本でもそうなだが1人前で注文することが難しい!
しかし、こちら本店は1人前から注文できるので
一人で釜山を訪れたならば絶対、行かなきゃって2年前から思ってたの笑

「いつかは釜山に行かなきゃ」と頭の片隅にずっとあったわけよねぇ~♪
買い方的にはヤケクソで釜山行きの航空券を買った感じだったけどw

ケミチプ到着が14:30
この時間帯で4組待っていた。
さすがの人気店!

それでもタイミングが良かったのか15分ぐらいで入店♪

慌ただしく注文笑

日本人も結構せっかちなんだけど
韓国の人ってせっかちというか全てが「猛烈スピーディ」
スピーディであることを美徳としている感がある
d202

d203
d204
d205
d206
100円≠1000W)
◎ナッコプセ 13000w
◎ごはん 1000w
◎ビール 5000w

わたしは1人前の注文なのでごはんを別に注文しないとイケないけど
2人前以上なら多分、ご飯、麺などチョイス出来て
ナッコプセの値段に含まれていると思う👏


2年前のソウルでの自分の記事も見てみたが
特に値上がりしている感じもないし、凄い👏
アルコールの価格もフラット👍
日本は上がりマクリマクリスティだもんね😭

ナッコプセは

ナッ→ナッチ(テナガタコ)
コプ→コプチャン(ホルモン)
セ→セウ(えび)

要するに「タコ・エビ・ホルモンのピリ辛炒め鍋🍲」

テーブルに「きざみ海苔」が備え付けて置いてあるのでそれをたっぷりごはんに乗せ
鍋の具をすくってご飯の上の乗せ食べる。

タコと海老のプリッとした食感も良く
ジューシーなホルモンと少し辛めのお出汁がマッチして、変わらず美味しかった😋

お腹パンパンパンチクリン笑
d207
遅い昼ご飯を食べ終わってもまだ陽が高い時間だったので
この後チャガルチ方面へ移動し市場を観光した🚇

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←2月の気温じゃないよね。夏が怖い😱

前々から2月後半の連休はどこか旅に出ようと考えてはいたのだが、
何如せん、歳のせいかどこに行こうか、
行程ははどうするか…考えるのが面倒になってきて、
先延ばしにする日々…これがイケナイことは分かってるがお尻が重い


気が付いたら連休1ヶ月前💦
いい加減動かないとどこも行けなくなる。

どこに行こうか?
まず思いついたのは佐賀!
九州地方で行ったことがない県が佐賀県
佐賀は空港がないのでなかなかハードルが高く今まで手を出してこなかった。
福岡に出てJR、佐賀1泊、福岡1泊ならスケジュール的にもそんなにキツくはないだろう!
福岡行きのLCCの値段を見ると15000円?
高っ!LCCで?
早めにエアーを予約してそのパターンの旅行はいつか実行しよう!

2月寒いから…冬の台湾にしようかな?
高雄に行ったことがないから高雄の直行便…ない!
ないのか?sold outか?
んー。じゃあ台北から入って新幹線で高雄に行こう!
台北へはたくさんの航空会社が乗り入れているからチケットは残っているだろう!
と調べると片道10万を超えるようなチケットしか残ってない💦
早目に予約すればこんな事にはならないのだが…行動が遅すぎるんだよっ‼︎

ん〜…じゃあ釜山にするか!
とチケットを検索するとLCCではあるが妥当な値段のチケットが残っていて
日程と時間帯がちょうど良いのでそのチケットを即買い!


ホテルはまたダラダラと取ってはキャンセルを繰り返し
最後に予約したホテルは「東横イン」笑
安心のJapan クオリティ✨✨

ちょうど2年前同じ2月の連休に
友人とソウルと全州を旅したので呑気に構えていたが
たった2年の間に韓国入国にルール変更があった事にギリギリで気付いた。

「韓国電子入国申告書」を事前にオンラインで申請しなくてはならない。
飛行機の中で貰う小さな紙、入国カードを記入するでしょう?
あれを前もってやっとけ!って話。

2026からは入国カードを貰えなくなったので
全てオンラインで事前申請しておかなくてはならない。


もちろん前もって出来るんだからメリットもあるけど、
入国カードの記入なんてアナログでも大した手間ではない。

パスポートの番号や有効期限、宿泊先のホテル名の記入ぐらいでしょう。

オンラインだとより詳しくだよ!
ホテル名だけでなくホテルの住所、電話番号も必要!
しかも今回ので知ったけど韓国って住所が2つあるのよ!
「地番住所」と「道路名住所」
道路名住所またまた検索!
いちいちめんどくさい‼︎

電子入国は世界的にその流れになっていくのだろうと思うが、
高齢の方やデジタルがあまり得意でない方はかなりハードル高いだろうと思った。


そして韓国はGoogleマップが機能しないので
ネイバーマップやpapagoやsubwayなど必要なアプリを再インストールし使い方を再度確認!


ハングルはホント難しいしさっぱり分からんし💦

韓国旅、前準備が面倒だなぁと改めて思った。
d189
さて当日。
関空行きのリムジンバスは前もってチケットをwebで購入し、つつがなく乗車🚌
前もってアクティベートしていたeSIMを
リムジンバスのWi-Fiで自分のデバイスに取り込み準備。

d188
d191
関空のジンエアーカウンターはすでに行列💦
オンラインチェックインは済ませているが
キャリーを預けないといけないので並ばないと仕方がない。


なんでこんなに人が多いんだろうと周りを眺めていたら目についた!
私が乗る11時台の韓国行きの飛行機、なんとジンエアーだけでも3便が飛び立つ✈️
仁川2便、釜山1便。
そりゃカウンターも混むわ!

制限エリア内へは自動ゲートになっており、並ばず入れたが、
ボディチェックがあったのはちょっと驚いた。

d192
定刻通り搭乗したが、離陸は30分遅れだった。
しかしほぼ定刻のランディング!
織り込み済みなのだろう👍
d193
d194
2年ぶり再インストールしたWOWPASSのアプリとそのカード♪
カードはどこにしまったのか?
ちょっと探した笑

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←帰国して花粉にビックリ!! ヤバい😢

やっと2026のグルメ、飲みブログ♪

飲み初めは梅田で4,5軒はしごしたのが最初だが
所用により5軒も続けて書いてられないので
仕事始めが長居だったので
そちらでのソロ昼飲みから行こう!
d182
d183
王将の前を通ると「新春生ビール乾杯キャンペーン」の立て看板が目に入ったので
これは迷わず王将へ🥟

14時過ぎの入店なのでちょい遅めの昼ごはん&昼ビー🍺
d184
d185
d186
◎生ビール 421円×2(30円引き)
◎豚キムチ(ジャストサイズ)341円
◎餃子 341円
(税込)

関西の中華チェーン店は侮れない!
美味しい😋
そして安い!

ジャストサイズっての一度注文して観たかったのよ~♪
豚キムチ、めっちゃ美味しかった😋
当然ビールに合うし🫱🏼‍🫲🏼

餃子は一人前ぐらいは食べられるのでノーマルのものを🥟

これだけアテがあったらもちろん生ビールはおかわり♪

美味しく頂き、ほろ酔いで帰るのがサイコー👍

ま、でもPCワークが残っているのがちょっと悲しいね笑
d187

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←三連休!暖かいらしいねぇ~☀

↑このページのトップヘ