グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

2025年08月

d442
どんがめを出て友人が行こうと思っていたイタリアン食堂が
ランチの時間はランチ提供だけでアルコール出さない様子なのでその店は諦め

フレンチマンへ行くことに。

私がいるといつもワイン飲みたがるねん笑
ヤロウだけだとフレンチマンとか赤白は入りづらいから笑

ただ、フレンチマンのopenの13時にはまだ30分あったので
時間調整のためこちらマルカツでちょい飲み🍺
d443
d444
d445
d446
◎生ビール(ハッピーアワー) 190円
◎ハイボール(ハッピーアワー) 100円
◎ししゃもフライ
◎枝豆 330円
◎もろきゅう 330円
(+tax)

駅ビルのハッピーアワーは強烈よねぇ~。
つくづく大阪は凄い街。
ドリンク価格は常時バグっている笑

私は生ビールをチョイス🍺

多分QRコードでの注文。
適当に注文してもらった。

ししゃもフライは本日のおすすめだったと思う。
値段分からない。

3匹いてちょうど良かったね👍
なんて話していた♪

枝豆、もろきゅうは酒飲みに最適なアテ。
これで十分👍

フレンチマンとは言え月曜の13時に混むわけではないので
こちらで2杯ずつ飲んでのんびりフレンチマンへGo💨

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←なんかだるいわー。夏バテかなぁ~

d437
7月下旬の月曜、ウィークディ。
おっちゃん2人と昼飲みすることに🍻

「暑いの苦手やから炎天下ウロウロするのだけはやめてなぁ~」とリクエストしたら
駅ビルになった。

12時集合!
適当に店に入るとの事だったので
梅田に着いて「どこにおるん?」とLINEで聞いたら
「3ビル どんがめ」との事。

「自分、どんがめ好きやなぁ~笑」と出向いた。

メンバーが集まるまでどんがめで1杯飲んでたらしい。

昨今の夏は長く、40℃にも達する暑さ💦
外に出なくても良い梅田での飲み会が増加傾向⤴
そして昼飲みに便利な駅ビルが絶賛増加中⤴
d438
d439
d440
d441
◎生ビール(ハッピーアワー)209円
◎冷奴 200円
◎朝引きももの炭火焼き 650円
◎ジムハイ 99円
(税込)

全員集合するまで私も1杯頂こうと生ビールを注文し
3人揃ったら次の店に移動しようと思っていた。

が、なんとなく1杯、2杯飲んでから次行く?となり、

結局アテを2つ頼んで
1人2杯ないし3杯飲んでから次の店に行くことにした。

どんがめのハッピーアワー、死ぬほど安いし
待ち合わせにはちょうど良いって話よ👍

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←猛暑日いつまで続くんやろう💦

ブログ、お盆でだいぶサボったー🙇‍♀️
d432
2軒目に寄ったこちらもブックマークしていたので寄ってみたが...

d433
d434
d435
◎生ビール 200円
◎ポテトサラダ 430円
◎ハイボール 210円
(税込)
d436
この席わかるかしら?

給仕する為のカウンターの前に
向かい合うテーブルは全てひとり席。

要は従業員の働きを見ながら飲むという訳の分からないシチュエーション。

とても居心地が悪い!

奥に複数人のテーブル席があるので
ソロ飲み以外はさほど思わないだろうけど

ひとり飲みの席が、とても居心地が悪い!
ならば立ち飲みでカウンターを作るとか工夫が必要!

ビールやハイボールはハッピーアワーで安いけど
再訪なし。

あ、3人以上での2次会ならありかも。

後は家に帰って飲むことに💨

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←今日も36℃越え猛暑日💦

d424
7月中旬の土曜、滅多にない駅ビルの上階、オフィス棟で仕事だったの。
16時半に仕事終了!

地下に降りればわんさか飲み屋がopenしている。
寄らない訳にいかないよね笑

前からブックマークしていた4ビルB2の「オカピ」
どこに店があるんだろう?とちょっと迷ったけど理解した!

わかる人は分かると思うんだけど
ひもの野郎の店の隣!

4ビルの離れ小島みたいなところに店がある。
しかもひもの野郎とのれんなどの佇まいが似ているので
店舗の全てがひもの野郎だと思っていたので
オカピに目がいかなかったのよね。

入店し、そのことをスタッフさんに話したら
忸怩たる思いがあるようだった。
内容は書かないけどね。
d425
d426
d427
d428
d429
◎スーパードライ大瓶 580円
◎オカピおまかせ盛3種 580円
◎本日カマ焼き 480円
◎セルカキ(大)580円
◎金黒ソーダ 420円
(税込)

私としたことが!
お造り、写真撮る前に一切れ食べちゃった💦

3種とも2切ずつあり、新鮮で1切がとても分厚く、食べ応えもあり美味しかった😋

カマ焼きも身がいっぱいでホクホク夢中になって食べた👍

セル牡蠣も大きくクリーミーで美味しかった👍

魚介類、何食べてもgoodだと思う👏

スタッフさんもフレンドリーでカウンターもあるので
おひとりさまにも使いやすい店舗♪

お魚食べたくなったらオカピを思い出してねぇ~👋
d430
d431

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←今日は37℃予報🔥💦

d419
14時に鳳にてランチでラーメンを食べ
阪和線に乗り天王寺まで戻り、
環状線に乗り帰宅の途に着くつもりだったんだけど

天王寺に着いた頃、すっかり二日酔いから回復し、
「あら、一杯飲んで帰っちゃおうかしら♪」と

駅ナカの蕎麦屋さんでビールを一杯頂くことに🍺

天王寺の改札の中お店がある「麺家みちくさ」
基本JRに乗る機会が極めて少ないので
寄ってみたかったがなかなか機会に恵まれなくて!

チャンスがやって来た♪
d420
食券を買う。

わたし食券が苦手なのよ笑
慣れないのよねぇ~。

でも時間も時間で後ろに誰も並んでなかったので
落ち着いて食券購入笑
d421
d422
◎みちくさセット 590円(税込)
(選べるドリンク+選べるおつまみ1品)

このおつまみのメンツならアジフライかな~とチョイス!

ドリンクはやっぱ取り敢えずビール🍺
d423
後からこのメニュー表を見てわかったけど
ドリンクはビールより日本酒をチョイスするとよりお得なんだね。

ま、ま、好きなものを飲めばよいでしょう♪

駅ナカの食堂で一杯飲んでサクッと帰るのも
オツだった👍

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←ここのところ天気が悪いが少し気温が低め。

↑このページのトップヘ