グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

2024年09月

b932
「山長梅田店」

駅ビルの有名角打ち!山長さん。
もちろん存じていたが、私には縁がなく
シャッターが閉まった店舗を横目に指をくわえて眺めるだけ😢

というのも土日は定休日
平日は16時open!

平日、飲みに行ったとしても16時まで!と決めている私は
山長さんを訪れるチャンスが一向にやってこない😢

しかし。この日はお盆休みの平日。
もしかして営業しているかも?と
電話してみたらやっているとの事。

せっかく梅田にいるんだし
行かない手はない♪

というわけでお初訪問と相成る👏
b933
b934
b935
b936
◎大信州「手の内」純米吟醸生詰 720円
◎大信州 超辛口純米吟醸 690円
◎玉子焼き 380円
◎鯖きずし 380円
◎月中天 無濾過純米生原酒 640円
(税込)

日本酒、↑の価格はコップ1合の価格だと思う。
我々はグラス小(100ml)で注文したので
値段はわからない。

長野の大信州、好きなお酒なので
友人と飲み比べした🍶

月中天は香川の酒。

酒に合うアテがとてもリーズナブルで美味しい😋
玉子焼き!母が作ってくれた卵焼きに似ていて
とても美味しかった👍

営業時間は21時までと短いし
お客さんも多く、入りたいだろう常連さんがいっぱいいるだろうから、
2杯サク飲みでおいとま💨
b937
b938

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←日中はまだまだ暑い💦

b926
「めがね堂」

バルチカ03でもう1軒行きたい店があったが
空いたタイミングで客を入れるという
ちょっと「あれ?」と思うような
見ていて違和感を禁じ得ない対応だったので

すぐ入れる「めがね堂」にした。

谷六の店舗、何度も行っているので
梅田で入らなくても…とは思ったけど!
b927
b928
b929
◎マルエフ生550円
◎おまかせアテ三種 800円
◎だいやめ 590円
◎ブラックニッカハイボール 490円
(税込)

どれを注文するか考えるのが面倒だったので
おまかせ三種盛りで😅

眼鏡の形をしたカウンターは谷六と同じ。
違うのは内側にもお客さんが立つこと!
2人ならメガネの内側と外側で向かい合わせになる。

内側に私が入ったんだけど
当然、狭くなるでしょう。

隣のお客さんと時折肩などが触れるのが気になったので
タイミングを見て外側に勝手に移動した😆

逆の隣に立ってらした名古屋出身、大阪で住み始めた若いカップルさんと話が盛り上がり
大阪の人気の立ち飲み屋さんを教えたり
逆に名古屋の美味しい店舗を教えて貰ったり
とても楽しい時間だった👍✨

それがめがね堂に訪れたメリット😆

料理と酒は谷六の本店でイイだろう笑
b930
b931

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←湿度が低いが結構暑い💦

b914
お盆8月中旬、漏れなく猛暑日🔥
地下やビルが多い梅田は真夏の飲み歩きにはありがたい場所。
店も多いし。

友人が「イノゲート行ってみよう」という。
「openして3週間も経ってないよ?しかもお盆だし。人でいっぱいなんじゃない?」と
消極的な私。

覗くだけ覗いていっぱいだったら駅ビルに移動しようかと14時ごろ寄ってみた。
b915
時間も時間だったからだろうか?
思ったよりは人が少なく
入ってみたかった「アゲダチ」は結構席が空いていた♪

バルチカ03に出店している店舗は大阪で人気の既存店なので
正直、行ったことがある店舗ばかり。

「アゲダチ」はクラマ計画とは言え、違うジャンルの店舗なので
ここは行ってみたかったの♪

なんなく入れてラッキー✌
b916
b917
b918
b919
b925
◎赤星大瓶 650円
◎レアカツオ 650円
◎トムヤムウンセン 550円
◎サーモンわさびマリネ 700円
◎肉味噌やっこ 550円

レアカツオ、めちゃ旨😋
分厚くボリュームもあり、レアだから揚げ物だけど食べやすい👍
あまり食べない友人がペロリと平らげたのでよっぽど美味しかったんだと思う😋

サーモン、ヤムウンセンも美味しかったし、
肉味噌やっこが何気にわたし、好き♪
b920
b921
b922
b923
◎踊る1日 600円
◎高知ゆず酎ハイ500円
◎欅(ジン)600円

クラフトジンや焼酎も珍しいものを取り揃えていて
女性のフロアスタッフさんがとても愛想が良く、銘柄に詳しく、
どんなタイプものか教えてくれたのでチョイスしやすかった👍

立ち飲みにしては全体的に少し価格帯は高めだけど、
梅田のど真ん中だから!
納得価格よね😊

こちらは確実にリピ✌
b924

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←やっと季節が進んだ🎐

b901
「街の台所 はじめ」

2軒目は入ったことがない店に行ってみようとちょっとウロウロし
奥の方にあるこちらの店を見つけた。

何度となくハイハイタウンを訪れているのに
この店があることに気が付かなかった笑

土曜日が定休。
14時open!

平日の昼飲みに打ってつけやん!
b902
b903
b904
b905
b906
b907
b908
b909
b910
◎クリアアサヒ 280円
◎野菜のちぢみ焼き 330円
◎万願寺ししとう煮びたし 300円
◎だしまき玉子 400円
◎菊之露(泡盛)400円
◎黒霧お湯 380円
◎白岳(米)400円
(税込)

マスターのワンオペ
マスターの手作り料理、コスパがよくしかも美味しい😋

どうも常連さんが多い店のようで
わたしが入店した時、女性が2人、別々で座っていて
この店での顔見知りと言う雰囲気。

人懐っこい性格なのでお姉さま方の懐に入るのも得意笑

年代は大先輩で1人が70代、もう1人は80代!!
お若く、とても元気!
朝、ゴルフのラウンド回って今飲みに来た!だとか
グランドゴルフが趣味だとか。

やっぱスポーツしている人は若いし元気。

わたしなんて飲んでるだけで全然スポーツやらないから
ダメだなーと反省だけして終わりw

楽しくなっちゃって、焼酎をついつい杯を重ねたら
結構酔いが回って来て、写真なんか撮っちゃってねぇ~😆

酔っ払いバカ笑いのアホみたいな顔だったから
キリンに加工しといたわ🦒

結局ひとりのおばさまと一緒に連れ立って
目の前の「まもる」へ笑
b911
ハイハイタウンサク飲み3軒目
「まもる
b912
b913
◎生ビール 350円?
◎ハンバーグ 失念

あんま、覚えてないんだよね~。
一緒に店に入って乾杯し、飲んでたことは覚えてるんだけど

どんなタイミングでサヨナラしたのか?
ハイハイタウンを後にしたのか?
全然覚えてないw

「はじめ」での泡盛が効いたな!

多分20:00ぐらいには店を出たと思う。
なんしか、楽しい仕事終わりのハイハイタウンだった♪

さぁ次からは盆休み終わりごろの梅田はしご酒🍶

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←日曜から季節がすすむらしい!ほんと?

b893
「大衆酒場オードリー」

お盆、週半ば上本町で仕事。
14時前に終わったので、丁度オープンするオードリーへ♪
b894
b895
b896
b897
b898
◎赤星大瓶 399円
◎カレーポテトサラダ 380円
◎とろとろレバー 480円
◎手羽中揚げ 80円×3
◎ジムハイボール 99円×2(ハッピーアワー)
(+tax)

赤星大瓶が終日399円ってのはありがたいね~👍
19時までハッピーアワーでジムハイがお得👏

カレーポテサラ、ジャンキーな感じで美味しい😋
レバーはちょっと量が少なめ、もう少し欲しいところ。
手羽中揚げ、1本単位で頼めるのが嬉しい♪

こぼれる煮込み肉豆腐が人気でお勧めよ💁‍♀️

カウンターもあるのでひとり飲みでもOKだし
仲間との飲み会にも打ってつけ。

座れてチャージが無いのはありがたい!
サカグラも同じグループ!
なかなかいいお店持ってるのよねぇ~👍
b899
b900

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←夏…いらない!

↑このページのトップヘ