グルメと酒とたまに旅人…

大阪飲み歩きとひとり旅が趣味

千秋公園から徒歩約10分
d924
「秋田市民俗芸能伝承館」愛称「ねぶり流し館」に到着🐾

5〜10月の土・日・祝に竿燈会による実演があるとのことで
13:30~14:10に訪れることをお勧めすると
観光案内のスタッフに言われていた。

到着すると既にイベントが始まっている様子でそそくさと入館料を支払い、
腰をかがめ静かに入館し、前列の端の方で邪魔にならないよう見学した。
d925
d926

東北三大祭りは「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「仙台七夕まつり」

青森のねぶた、仙台の七夕は存じていたが
実はわたくし目「秋田竿燈まつり」は
名称もなにもかも、全く知らなかったの😅

54年も生きてきてほんと申し訳ないやら、恥ずかしいやら💦

なので少しお勉強した。

~竿燈まつりは、秋田市で毎年8月に開催される東北三大祭りのひとつ
高さ約12メートル、重さ約50キロもの竿燈を額や肩、腰などで支える妙技が見どころ
提灯の灯りが夜空に浮かぶ様子は、まるで黄金色の稲穂が揺れているかのよう
「ドッコイショー」の掛け声が響き渡り、会場は熱気と一体感に包まれる
秋田の夏を代表する伝統行事として、多くの観光客を魅了する

妙技の披露、実演は豪快で想像以上に楽しめた👍
d927
d928
d929
d930
d931
「ねぶり流し館」の隣に併設されているのが「旧金子住宅」
ねぶり流し館に入ればこちらも自動的に見学可能👍
d932
d933
d934
d935
d936
d937
江戸時代後期から続く商家の姿を今に伝える貴重な歴史的建造物。
質屋や古着商として栄えた金子家の住まい兼店舗、
当時の商人たちの暮らしや商売の様子を間近に感じることができる。

昭和50年代まで商いを続けていたってのが昭和の人間には身近に感じる👍

平成9年に秋田市指定有形文化財に指定👏

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←早く寝ないと!

トピコで昼食の比内地鶏親子丼を食べる前に駅にある観光協会に立ち寄り
夕方までの市内観光のお勧めとルートを教えて貰った。

その時、「熊は大丈夫ですかね?」と確認!
旅に出掛ける前「クマダス」というクマ出没マップを見ていたら
秋田市の飲み屋街「川反飲食店街」でも熊の出没が確認されている。

市内の繁華街にまで熊が来るんだ!と正直ビビりながらの秋田旅行!

後々秋田市民の方と話す機会があり
同じ熊を色んな人が見かけたという事実だったみたいで
少し安心感を持って2日目からは旅を続けたんだけど。

熊は怖い!
d911
まずは千秋公園を散策してみよう!
d912
千秋公園の入口付近には、
秋田市出身の国民的歌手、東海林太郎の胸像が建っている。
d913
d914
観光協会の方がお勧めされていた
佐竹史料館は
秋田藩20万石を治めた佐竹氏の歴史や文化を紹介する博物館
2025年10月25日に全面リニューアルオープン!

秋田に到着した時は雨は降ってなかったが、
千秋公園に向かっている途中雨が結構強めに降り出し、
小さな折り畳み傘ではカバーできないほど!

丁度博物館が出てきたので雨宿りがてら見学!

入館料は500円
歴史に興味がない方は入らなくていいと思うが
私は非常に興味深く拝見し、書状などほんと綺麗に残っていたので
出た時受付の人に「レプリカですか?」と質問したほどm(__)m

見ごたえありの博物館だった👍

見学が終わったころ雨が止んだのでラッキー✌
その後傘を使うことはなかった👍
d915
d916
表門
d917
八幡秋田神社
d918
d919
秋田藩最後の藩主である 佐竹義堯 の銅像
d920
与次郎稲荷神社
d921
久保田城御隅櫓

御隅櫓からの風景
d922
御物頭御番所

藩政時代の建物として唯一現存するのがこの「御物頭御番所」だけなのよ。
久保田城がそもそも天守がない、しかも土塀の城だったようで
石垣もないし、正直城跡としては見どころが...ない!
これはしょうがない!
そもそもがそういう城なんだもん。
どうしようもない。

二の丸だって言ったってただっ広い、広場だしね。

だから大らかな気持ちで公園を散策することをお勧めする笑

お天気もイマイチだったし観光客が少なく、
広い森の中をわたし一人歩いている時間もあり、
「熊、出ないよね?怖いんだけど…ひとりにしないで!」と思い
結構心細かった😅
d923

二の丸広場に戻って来たら秋田犬が散歩してたのよ~~🐶🐶
これが千秋公園のメインイベントだったかも笑

オスとメスの2頭でブルーのリードのオスが1歳って言ってた。
名前忘れちゃったけど💦

このオスの秋田犬はまたその後駅で会うんだよねぇ~♪
可愛かったぁ~👍

公園を後にし、また次のエリアに出発🐾

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←最近よく雨が降る☔

d904
秋田駅ビル「トピコ」の3階がレストラン街になっているのだが
数年前からYoutubeで観てこちらの比内地鶏の親子丼、食べてみたかったの♪

トピコの3階のopenが多分、11時なんだと思う。
5分ぐらい前に到着し、入口のウェイティングボードに名前を書こうとしたら
もう既に8人組の名前が記されていた。

「とにかくピークを避ける旅」を心掛けている私にとって
昼食も早めにするかピークを避けて遅めにするか。

旅自体もそう、もちろん「その桜のシーズン観てみたい!」と思う事もあるけど
人ごみの中旅行はしたくない💦
大阪市内で人ごみにまみれて生きている私にとって、
ピークと苦手な猛暑を避けることが不可欠!

「時期と時間」を選びながら旅行をすることが私のモチベーション♪

この日5時起床だったので
11時の昼食なんてむしろちょうどいいぐらい笑

週末にすぐ案内して貰えて最高のタイミングだ👍
d905
d906
◎究極親子丼 2000円
(税込)

親子丼に2000円?と思うかもしれないが
そこは良いのです。
私はトラベラーなんだから、
一番良いものを頂いた方が満足度が上がる⤴

「究極」と「極上」の違いは
卵も比内地鶏の卵を使用しているか否かの差。

秋田にそんなに来れるわけではないので
そこは迷わず「ぜんぶ比内地鶏🐔🥚」

先にも話したがお出汁が効いていることはもちろん、そこに加え少し甘味
これが大事だと思うの。

もうご存じ、わたしは基本、スイーツをほぼ食べないので
強めの甘さは苦手だけど
お出汁に加えられる少しの甘味は深みを増すとともに
脳内に幸せホルモンを分泌させるのだと思うんだよねぇ~。

量的にはSサイズで十分だったけど
なぜMサイズにしたかというとこのまげわっぱの器で食べたかったから♪

私には少し多い量だったけど
幸せホルモンが充満したおかげでペロリで平らげた👍

ホント美味しかった😋

もちろん、弾力ぷりっぷりの比内地鶏も食べ応えがありサイコー👍

そしていぶりがっこが添えられているの秋田ならではで
これからあちこちでいぶりがっこをちょくちょくつまむことになる👍

日本酒が好きな人はいぶりがっこ、大好きだよね~👍

秋田に到着した途端、一食目から胃袋大大大満足😋
「秋田は私のお口合うお国だ…」と
今後のグルメも期待しかなかった✌

d907
d908
d909
d910
トピコを出たら秋田駅のコンコース。
アイコニックな巨大秋田犬がお出迎え、
かわいい🐶

大きな街ではないけど、アピールも上手で愛想もよく、
こじんまりまとまった街で秋田は居心地が良い街だと感じた👍

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←さすがにバタバタだ💦

d896

台風6号が発生し日本に向かっているとは聞いていたが、秋田は関係ないだろう!

「早い時期に台風上陸なんて話になるんだなぁ…5月やたらと暑かったしね💦
5月にこんなにエアコン使ったの初めてだわ!気候変動、何が起きてもおかしくないよね。」と
まるで悟ったかの如く頭の中で呟いたが所詮、人ごと。



d897

それが前日の夕方ANAからメールが来た。

「悪天候に伴う遅延・欠航・他空港への着陸や出発地への引き返しの可能性がある」

まさに寝耳に水よ!
遠い南の話だと思っていたのに秋田に影響するの?
確かに強風注意報は出ている⚠️

しかしJALの運行状況を見ても私が乗る便の5分前に離陸する秋田便は通常通り運行しそうだ。

飛行機のチケットを予約した時ほんと若干安かったANAにしただけで正直どちらでも良かった。
それでもしANAだけが飛ばなかったら後悔しかないよね😅
大阪は雲一つない快晴なのに☀️

2月下旬の釜山旅行が終わり、私の「旅行熱」が冷めない内に次のエアチケットを取ってしまえ!と
3月頭には予約した。

JALとANAのHPから早得的なチケットを検索してね。

行ったことがない秋田にすることに!
秋田空港はJALもANAも乗り入れてる関係上、
一つの航空会社しか乗り入れていない地域よりも価格は下がりやすい…恐らく。


片道8700円でチケットが取れた👍
早く準備をすればお手頃にチケットが取れるけど…
やっぱJALにすれば良かった。
どうもANAの秋田便はプロペラ機!

d898
「強風のため、秋田空港に着陸出来ない場合は、仙台に向かう可能性がございます。
あらかじめご了承ください。」とメールが来た😭


d899
安全第一だけど頑張って秋田に降りて欲しいなぁ…
仙台から秋田に行くルートを調べたが
こまちに乗ると安いエアチケットを取れた意味がない😅


祈る気持ちで小さなプロペラ機に搭乗した。



5月30日大阪は快晴☀
旧ボンバルディアのプロペラ機は2-2の74席
今年で引退させるとANAは言ってるみたいなので乗れてよかった🛫

飛行機はボーイングかエアバスばかりだものね。
地方路線と言うか、乗客が少ない路線では珍しい機材に乗れるのが興味深い!
ボンバルディアは初めてではないけど
伊丹ー花巻のJALのエンブラエルもあまり乗る機会がない。

小さな飛行機、タラップも短く逆におもしろいね👍
搭乗し座席に着いた時は「きっと秋田空港に到着できるんだろうな」と思った。

小さなプラペラ機なのでそもそも低い高度で飛ぶのだろうが、
雲の位置の関係でいつもよりももっと低い高度で飛んでいたようで
ドリンクをサーブしながら客室乗務員が
「日本アルプスがこんなに近く綺麗に見えたのは私たちでも初めてのことで
サービスする手をつい止めてしまい窓の外に見とれてしまいます」と仰っていた。(pic1)

航路的に見づらい富士山も見れてラッキー🗻(pic1)

秋田上空に着くまではお天気は抜群、
終始地上が見える位置で飛んでいたので
遊覧飛行さながらで、正味1時間15分ぐらいの飛行だったが
外をずっと眺め楽しい時間だった。

しかし、着陸時はかなりの揺れ。
仕方がない、小さな飛行機が強風にあおられるんだもの。
私の隣は乗客がいなかったのでガッチリひじ掛けを両手でつかんで
安全なランディングを祈るのみ。
d900
無事秋田空港に到着しリムジンバスで40分で秋田駅に到着🚌

d901
d902
d903
駅前のメトロポリタンに2泊したんだけど
1泊6000円ぐらいで取れたんだよねぇ~👍
thank you agoda!って感じ👍
シングルなので特に広くは無いが、
ホテル内のエスカレータで秋田駅や駅ビルの「トピコ」に行けちゃう
抜群のロケーション、コンビニは隣にあるし、スーパーも飲食店もすぐ傍だし、
基本駅近辺で過ごした♪

部屋も静かでぐっすり眠れ、居心地がよかった👍
ハリボテ感バリバリの釜山の東横とはえらい違いだ笑

とは言え、まだ11時前、チェックインは出来ないので
リュックを預かってもらい、早い昼食を摂ることにした😋

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村←大阪は台風、過ぎ去った🌀

d890
1人お父さんが先に帰宅したので
4軒目は2人で!

大安が結構空いてたので寄った♪

久しぶり来たらなんか雰囲気変わってる?
女性のスタッフだったっけ?
椅子も備え付けてあるし。
d891
d892
d893
d894
d895
◎焼酎各種 400円~
◎丹波鶏肝刺し 500円
◎たこのぶつ切り 500円
◎本日のカマ焼
(税込)←多分

大安お魚新鮮で美味しい😋
鶏肝も新鮮トロトロだった👍

「刺身何が食べたい?」と友人に聞いたら
「たこぶつにする🐙」と言った。

そういや前もタコ刺し注文してたなぁ~
タコが好物なのか!なるほど😊

カマ焼きは何の魚だったかな…
忘れちゃった😅
メニューに値段書いてなかった。
お魚の種類で値段が変わるのかもしれないね。

昼間の天満はちょっと大変だったけど
夕方になり落ち着いて飲めた感じ♬

12時~17時半ぐらいかな?
4軒5時間半、楽しい飲み歩きだった🍻

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←今日は湿度も低く涼しい夜だ🌙

d883
3軒目は肴や

こちらの路地を通ったら営業していたので入った。
土日は15時openと思ってたんだけど…
15時前にお客さんいっぱい入ってた。
何時にOpenしたんだろう?

個人営業の店って長い連休は営業しているのか休んでいるのか結構わかりづらい。
がっつりお休みする店もあるものね。
d884
d885f
◎生ビール 450円
◎ウーロンハイ 430円
◎お通し?

3人だったのでテーブルで。
カウンターなら立ち飲みなので
多分お通し代はないと思う。

でもここのお通し美味しいので納得♪
鶏むね肉がしっとり柔らかかった👍
d886
d887
d888
◎お造り盛合わせ 850円
◎アリオリポテト 280円
◎いわしハンバーグ 380円

造り新鮮だけど薄くて切り身がちっちゃいので
盛合せより単品での注文がおススメ。

アテはどれも安いんだけど全部ポーション小さめなので
カウンターでのひとり飲み&2人ぐらいがおススメだ💁‍♀️

料理は何食べても美味しい😋
アリオリポテトもにんにくが効いて酒に合う👍
いわしハンバーグも美味しかった😋
d889
◎芋湯 360円~
◎角玉梅酒 550円
(税込)←多分

右のお父ちゃんは何を飲んでるんだろう?
色からして梅酒かなぁ?
私も銘柄は分からないが焼酎飲んでる笑

3軒目にしてやっと美味しいものが食べられたw

ここも安いんだよねぇ~👍
自分が払ったから覚えてるけど
ひとり1700円だった👍
paypayで送金してもらった~

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←週末暑くなるみたいだね💦

d871
GW、天満の人の多さにおののき、
どこなら入れるだろう?と勘案し、
「大旦那」ならいけるんちゃうん?と出向いたら
路地に行列!

酒が入る以上、回転が速いとはとても思えないので天神橋筋商店街をうろつく。
オオバコ「さんま」ですら待ってる客がいる。

「店、選んでたらどこも入られへんなぁ!」
「もう、どこでもええな!」ということになり
少し待ったら入れそうなこちら「八銭」にした。

八銭、お初!
あちこちあるんかな?

今調べてみたら、天満の八銭、24時間営業だって!
今時ビックリよ。
d872
d873
◎ビール大瓶 340円×いっぱい
◎お通し 360円×4

みんなの口コミ見てたら質素なお通しが出て来てるけど
わたしらは枝豆がお通しだったのかな?
ちょっと覚えてない。
仮に枝豆がお通しだったとしよう!

↑の価格は税抜きなので
3人でこの枝豆1200円やで!
怖ない?笑

アルコール安いのは分かってるけど
お通しで稼ごうとするのが嫌いやねん!
だからこの手の店は行こうと思えないのよねぇ~

と文句言いつつ飲んでますけど笑
d874
◎串カツ5本盛り 680円
d876
◎ラッキーハイボールメガ 90円×いっぱい
d877
d878
d879
d880
◎どぶ漬け鶏皮串 90円×2
◎鶏の唐揚げ 480円
◎とんぺい焼き 480円
◎ポテトフライ チーズ&ペッパー 480円

料理もいかにも「オオバコ居酒屋」というアテばかり注文♪

GWだし、たまにはこういうのもアリかな。
d881
d882
◎生中 150円
◎メガタコハイ 90円
(+tax)

1時間半、何の話してたんだろう?
あんま覚えてないけど、
楽しく飲んだ♪

90分滞在するとだいたい飽きが生じてくるので移動💨

15時過ぎると他の店が開いてくるので
ここ以降は店探しにさほど困らなかった。

GWの天満は昼がヤバい!
店、見付けるのめちゃ困難!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←午前から雨だったけど散歩のときは奇跡的に雨が止んだ♪

d854
GW後半戦5月4日、みどりの日
天満で飲み会。
1人少し遅れるとの事で先に2人でJR天満の駅で待ち合わせ。

12時開始🚩

会ってすぐの会話が
「GWだから人が多いのは当たり前だけどそれにしても今日、多くない?」
だった。

ちょっとした路地も人が多く歩きにくい。
店を選んでいる場合ではなく、目に付いた店い入ったらこの焼鳥屋になった。
d855
d856
◎生ビール 200円×4
◎お通し 385円×2
d857
d858
d859
◎大きな手羽先 240円×2
◎ねぎま 390円
◎ぐるぐる鶏皮タレ焼き 180円×2
(税込)

ドリンク安いけどお通しでガッチリとるタイプの店。
ま、ありがち。

料理は…いまいち笑
店も落ち着かないし。

結局もう1人の友人から思いのほか早く連絡が入り
40分か?50分ぐらいで出たので
それなら立ち飲み屋に行けばよかったなぁ~…

一緒に入った友人があまり立ち飲み屋を好まないので
座れる店にしたら失敗した笑

今年のGWの天満はカオス!
トランプのせいで遠出する事を諦めた層が
天満に集まったんじゃないか?と思ったぐらい笑

ま、それでもスピードアップでpostして
同じ5月に土俵に立ったので
私は満足だ!

遅れを取り戻そう♪
d869
d870

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←こんなに暑い5月は初めてだと思う💦

d844
2軒目は「じんべえ」にした♪

下手な居酒屋に行くよりじんべえの方が魚も新鮮だし良いと思う👍
12時からやってるのもありがたい👏
d845
◎濃いハイボール 190円
◎ハイボール 190円
◎金黒お湯 190円
(すべてハッピーアワー)

こちらに限らずだけど駅ビルのハッピーアワーは凄いね~👍
平日は18時まで
土日は15時までハッピーアワー!
生ビールも190円🍺
d846
d847
d848
d849
d850
d851
◎ホタルイカ酢味噌 500円
◎お造り5種盛り 1190円
◎〆サバ炙り 790円
◎名物おでん盛り 1190円
◎じんべえのポテサラ 450円
◎宮崎チキン南蛮 690円

その日のおすすめから注文したものが多いかな。
ホタルイカも〆サバも量が多い!
新鮮だし🌟
d852
d853
◎生ビール 190円
◎チューハイ 190円
◎ハイボール 190円
(すべてハッピーアワー)
(+tax)

こちらのじんべえめちゃ久しぶり!
人数もそこそこいるし、昼飲みなどに使うには便利だけど
やっぱじんべえはお初天神の「立ち飲みじんべえ」が一番好き♪
原点だしね👍

そうそう。
主催者は14時にやっと到着💨

平日だったので私は16時でおいとま。
夕方合流組もいたので
この後3軒くらい飲んでたんじゃないかな~?
お疲れさんでございます~笑

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←今日も31℃超えた💦

d834
GWが始まった4月下旬ウィークディ
私が呼びかけたわけではないんだけど、4人集まり梅田で昼飲み!

しかし!主催者が会議が入り、少し遅れるとのこと!
「おいっ!主催者!」って感じよね笑

仕方がないので来るまで私が仕切ることに。

私の口が「焼き鳥」だったので大富豪に12時集合♪
3名でスタート🚩
d835
d836
◎赤星大瓶  399円×2
◎スーパードライ大瓶 399円×3
◎チャージ 100円×3

大富豪めっちゃ久しぶり!
昼の早い時間、焼き鳥なら大富豪、間違いない👍

大富豪ってチャージ取るんだね、気が付いてなかった!
100円ってのがかわいい笑

大瓶が400円切るって凄いよね、この時世。
あ、でもこれ消費税入ってない値段だけどねぇ~
それでも安い!

瓶ビールメーカー選べるのも嬉しい👍
私は赤星派、二人はスーパードライ派だったので
別々に注文した🍺

そうそう、思い出した。
大富豪って「人数揃ってから入店してください」と絶対言われるよね。
後から人数が増えても対応してくれない。

ので、主催者にメールして
「大富豪に入っちゃったから来るのゆっくりでいいよ」とLINEしておいた😝
d837
d838
◎枝豆 150円
◎キムチ 150円

串が焼けるまでのアテ♪
d839
d840
◎とり刺し3種盛り合わせ 500円
◎ねぎま 320円×2
◎とりミンチ 150円
◎肝スぺ 180円
◎砂ずり 180円

串、2本でこの値段だよね?
ホント安いよね。
ちゃんと美味しいし。

なんで最近利用してなかったんだろう?
早い時間からopenしてるのに。
これからまた積極的に大富豪、利用しよう♪

とり刺しも天才的な値段だし!
必ず4種入ってるってやつね~

ひとり飲みで鳥刺し注文すると、これでお腹いっぱいになっちゃうんだよなー。
結構量あるし。

みんなでワイワイつまむと色々食べれていいね👍

焼き鳥は塩派?
私は基本タレ派♪
d841
d842
◎ポテトサラダ 200円
◎とり肝うま煮 300円
d843
◎ジムビームハイボール 250円×2
(+tax)

90分滞在して店を変えることに。
主催者はこの店には全然間に合わなかった。

このメンバーpaypayで送金してくれるから助かる👍
極力キャッシュレス生活したい人なので。

明細残ってるから明確なんだけど
これだけ食べて飲んで、ひとり1700円!
しかも新鮮だし👍

大富豪、やっぱり天才👏

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←今朝は寒いぐらいだった!久ブルエアコン使ってない♪

↑このページのトップヘ